So-net無料ブログ作成
検索選択
がーでにんぐ ブログトップ
前の3件 | -

シクラメンふたたび! [がーでにんぐ]

夏ころだったでしょうか、近くの商店街に花屋さんがオープンしました。

休日店の前を通り過ぎる時、色鮮やかな花に目を留めることがありました。

猛暑がすぎ、寒い冬の到来です。

この時期に目が留まる花と言えば、シクラメンです。

何年か前にガーデンシクラメンを買ったことがありましたが、4月を過ぎて枯らしてしまいました(;一_一)。

初めて買った時の記事は→http://dolfin.blog.so-net.ne.jp/2008-01-23

いつかまた買ってみたい、育ててみたいと思っていました。

ようやく、そのときが来たのです。







シクラメン
2010_1205_185720-P1000518.JPG


「これは何月頃まで咲きますか?」

「うまくいけば4月頃まで咲いていますよー。」

「部屋の中の日当たりのいいところに置いてください!」

「シクラメンは寒さにも強いから外に置いてもだいじょうぶなんですよねー?」

「それはガーデンシクラメンなんです。大きいのは寒さに弱いんです。」

「・・・・」






以前シクラメンを買ったことがありましたが、普通のシクラメンとガーデンシクラメンとの違いをすっかり忘れていました。

色鮮やかな色だったので、大きい鉢の方がいいかなーと思って買ったのでした(^^ゞ。

自分の部屋は北向きで日当たりがいいとは言えません。

だいじょうぶなんだろうか?と思ったりします。

少しずつ勉強しながら、シクラメンを育てていこうと思っています。。。




初めてのハーブ作り [がーでにんぐ]

今年の1月下旬に初めてガーデンシクラメンを買いました。

その時から、きれいな花を傍で眺めることの楽しさを知りました。

春が来る頃には、他にも花を育てて見たい。そして、何かを作りたいなあ。そう思うようになりました。

何かと言うのは、「やさい」でした。しかしながら、初心者がそう簡単に事を運ぶことはできません。

近くの図書館で借りた本を読んだりしているうちに、ハーブを作ってみようと思いました。

ゴールデンウィークが終わる頃、ようやくそろえることができました。


スイートバジルとイタリアンパセリ
IMG_3103_edited

種を蒔いて育てるべきなのですが、初めてなので土に植えるところから始めました(^_^;)。

買ったときからというか、イタリアンパセリが上に向かってまっすぐになっていないのが気になりました。

弱っているのだろうか。もっと大きくなるはずなのに・・・。

これ以上育たないようなら食べることにして、今からでも種を蒔いてみようかなと思ったりしています。

スイートバジルはこれからの成長が楽しみですね(^^)。スパイシーなにおいからしてもたくましそう。

もっともっと、いっぱい作って、イタリアンしたい気がします。

食べるためだけでなく、ハーブティとしてのハーブ作りができるようになれば、しめたものですね。

続きを読む


ガーデンシクラメン(3) [がーでにんぐ]

今年の1月下旬に花屋さんでガーデンシクラメンを買って2ヶ月となりました。1日最低3時間以上太陽の光を浴びないと3週間くらいで花が咲き終わるということでした。しっかり太陽の光を浴びさせておけば4月まで花が咲き続けるということでしたが・・・。

IMG_2830_edited

シクラメンは寒さに強い花なので、外に置いていてもだいじょうぶということのようでしたので、日中は外に置いておきました。おかげさまで太陽の光をしっかり浴びることができたようです。花屋さんで買った時よりいくぶん葉っぱも大きくなっているのでしょう。

2ヶ月も花をずっと見続けてきたのは、これが初めて。花は開花した後もずっと咲き続けているんですね(^^)。
シクラメンの花は満開になった後、しばらく咲き続けた後、徐々に花の色が失せて白くなっていくようです。そうなると終わり。これまで2つの花が同じ運命を辿りました。他の花を生かすためにも、すぐに花を摘み取ることにしました。

先週から暖かい気温が続き過ごしやすくなりました。気がつくともうすぐ4月。
今咲き続けているシクラメンの花をじっと見ると、少し色があせてきつつあります。花が咲いているのはあと少しのようです。

写真に写っているように手前につぼみが2つ、ちょっと見えませんが奥の方に1つあります。つぼみから花が咲いて終わるまで、もう少し時間がありそうです。

すべても花が咲き終わった後、自分が何をするのか。
それは鉢植えです。暑い夏に葉が茎が成長を遂げるように準備することです。
それをすれば、また花が咲くシーズンが来るまでずっと心待ちにするのだと思います。たぶん。

この辺で、幕とさせていただきます!
前の3件 | - がーでにんぐ ブログトップ