So-net無料ブログ作成
  デザートテラス ブログトップ

モンプリュ・ペイザンヌのマコピーヌ [  デザートテラス]

10月27日(土)の夕方にJR大阪駅構内のデザートテラスに行きました。
モンプリュ・ペイザンヌでマコピーヌを2個とフルローネでスイーツを2個買いました。
  
エスプレッソ」(上)と「シトロン」(下)


シトロン」(左)と「エスプレッソ」(右)

とうとう「マコピーヌ」を買いました。
買ったのはシトロンとエスプレッソ。
1個300円でした。発売された頃はばら売りされていなかったと思います。
マカロンのようで、マカロンでない。そう思っていました。

店のHPや店に置いてある説明書を見ると、
MA COPINE(マコピーヌ)とは、「僕の彼女」という意味の商品名だそうです。
チーズ風味のマカロン生地で、間にシトロンやエスプレッソをサンドしているのです。

スフレのような食感でやわらかく、チーズのにおいがしました。シトロンは酸っぱさと甘さが広がっていくような味わいでした。

ただ、新食感のお菓子ということだけど、自分の好みで言うと、マカロン生地のマコピーヌより、お隣のジェラール・ミュロのマカロンの方が好きだと思う。マコピーヌを1個食べればすぐわかりました。店の名誉のために言うと、マコピーヌを買っている人は結構いましたよー。。。

グラタン風

スイーツの店なのにグラタン風というネーミングと姿に遊びを感じました(^^)。

少なくとも、表面の部分の味は想像できそうですね。

表面に焼き目が入り、カラメルソースがたっぷり。ざらざらした食感。。。すごく甘い。

表面の下はカスタードクリーム。それほど甘くはありませんでした。

カスタードクリームの中に入っていたものは・・・・・?

洋梨が隠れていました。

生の食感でした。小さく角切りになったものが何個か入っていました。

底のスポンジはコーヒー味だったような。。。

フルローネ


すごいボリューム!なんです、実は(^^)。
上から写しているのでよくわからないかもしれませんが・・・。

たっぷりのチョコをふんだんに使っています。
ブーケの所にもチョコがあります。ブーケはパリッと堅くて甘いお菓子です。

チョコクリームにはヘーゼルナッツが混ざっていて、食感を楽しむことができます。
チョコクリームの横にいちごと赤い実?が。赤い実は酸っぱかったです。

チョコクリームの中程にフランボワーズのコンポート(砂糖煮)が入っていました。

チョコクリームの下にカスタードクリームが入っていますが、これも酸っぱい味がするんです。
パッション・フルーツの味。食べてみないとわからないですね。

カスタードクリームの下にスポンジが入っていて、そこには何といちごが隠れていました。なかなか。

満足感がありました(^^)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デザートテラスでマカロンを買った [  デザートテラス]

6月23日(土)にデザートテラスに行きました。
ジェラール・ミュロで「マカロン3種類」と「クーフリボール
フルローネで「あじさい
と名付けられたスイーツを買いました。
※デザートテラスに入っている店舗については、3月31日のブログ↓で書いています。
                         http://blog.so-net.ne.jp/dolfin/2007-03-27-1

キャラメル

キャラメルが5種類のうち1番人気があるということでした。
外側はやわらかい食感です。
中に実が詰まっている感じで、甘い。。
なかなか美味しかった(^^)。

マロン

見た感じはチョコ味かなと思えますが・・・・・。
マロンの味がしました。

ヌガー

ピスタチオとナッツが入っています。

クーフリボール

この店の1番人気のスイーツ。
表面がチョコでコーティングされています。

その中は2層のムースになっています。
上の方は、ミルクチョコのムース。下の方は、上よりも濃厚なチョコのムース。
一番下のスポンジ部分もかなり濃い味わいでした。

あじさい

この店(大阪店)で23日と24日の両日(土日)限定のスイーツでした。

マイマイ」というスイーツも土日限定品でした。
「マイマイ」という作品は、ロールケーキを輪切りにした作品で、ケーキの上に触覚が2箇所付けられています。ロールケーキの部分が渦を巻いているのでマイマイらしさが出ていました(^^)。

今回はジェラール・ミュロで買おうと思っていたので、色鮮やかなスイーツを一品選びました。

(後記 6月30日)
この作品についての説明を忘れていました(^_^;)。
カシスが使われていて、色鮮やかに仕上がっています。
ちょっと酸っぱい感じです。自分は酸っぱいのも好きですけど・・・。
カシスのクリームの中は、スポンジの生地の層になっていました。
その中は、カスタードクリームが入っていました。クリームパンに入っているのと同じ味でした。
一番下の底の部分は写真を見てもわかりませんが、パイ生地になっていて、味はしませんでした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スイーツの勢力図が変わる! [  デザートテラス]

JR大阪駅構内に、駅ナカスイーツ
DESSERT TERRACE」デザートテラス出現!
 
    ※女性の方は↑の英文字をクリックしてみてください!

3月25日に梅田へ行った。帰りに阪急百貨店の地階でスイーツを買おうと思い、JR大阪駅の中央改札から御堂筋南口方面に向かって歩いていたら、何と構内にスイーツショップができていた



さっそく中に入ってどんな店があるのかをチェックした。南側の入口から
BAKERY デリカフェベーカリー」(入って右側)

Estacion Sweets エスタシオンスイーツ」(入って左手前)
有名パティスリーのスイーツをそろえたショップ。「エクチェア」のソルトチョコレートや「アルチェントロ」プリンなど。。。

Takatora ASHIYA 芦屋タカトラ」 (左から2軒め)シュークリームが有名。

Fleuronne フルローネ」(右から2軒め)
岡本にある「シェ・コパン」展開の店で、花をモチーフとしたスイーツ。いちごを使ったスイーツなど華やかな作品(写真手前)が多く、すごい人気でした。私は花をイメージした「モンブラン・ローズ」に注目しました。

Geraro Mulot ジェラール・ミュロ」(右から3軒め)
JR芦屋駅のラポルテ北館1階に芦屋店がある。本店はパリ。チョコには、こだわりのある店。

mont plus PAYSANNE モンプリュ ペイザンヌ」(左から3軒め)
神戸に本店「モンプリュ」がある人気パティスリー、大阪初進出。ガトーショコラの他、ミキュイマカロン(写真右上5個、1500円)などが。。。
「モンプリュの林周平シェフ」は、新進気鋭のパティシエとして、「リョーコさん」とともに「あまから手帖」という雑誌で紹介されています。

観音屋(正面奥から2軒め)
とろけるデンマークチーズケーキで有名。神戸に本店があり、大阪へ初進出。

Delicius パスティチュリア デリチュース」 (正面一番奥) 
箕面にある隠れ家的なパティスリー。原料にもこだわりが。。。


私は、「モンプリュ ペイザンヌ」で「ショコラ」と「ジェラール・ミュロ」で「マルジョレーヌ」と「アマリリス」という作品を買った。

「ショコラ」

女性の店員さんの話しによると、この店は田舎風の作品をイメージしていて、本店にも同じものが売っていないとのこと。「ペイザンヌ」というのは、「素朴」という意味のよう。他の店でカラフルないちごを使った作品が並んだりしているので、差別化を図る意味でもいいと思う。(納得!)

この作品は上にナッツとかがいっぱい乗っていて、スポンジの真ん中の層にかなりビターなチョコが使われています。量的にはコンパクトなのですが、かなりしっかりとした味わいなので、子供さんにはちょっと。。。紅茶やコーヒー、大人っぽく赤ワインとかと一緒に味わってみたい気がします。

「マルジョレーヌ」

ジェラール・ミュロで1番人気は、「クーフリボール」という2種類のチョコクリームをガナッシュでコーティングした作品だけど、マルジョレーヌの色鮮やかなオレンジに目が止まった。

上に乗っているオレンジに焼き目が入っていて、対になったチョコがかわいらしい(^^)。カスタードと生クリームのムースの上に、甘いオレンジソースでコーティングされている。チョコのムースとともに、ムースの食感を味わってみてはどうでしょうか。

「アマリリス」

「モンプリュ ペイザンヌ」にマカロンがあったのですが、単品(バラ)で売ってなかったので残念だと思っていたら(>_<)、隣のこの店でマカロンを使った作品を見つけました(*^_^*)。

マカロンとは、卵白に砂糖やパウダーとかを加えて、混ぜて焼き上げたフランスのお菓子。間にクリームなどをはさんだ、カラフルでさくさくしっとりとした食感。スイーツショップでも流行っているので乗り遅れてはいけないと思い買ってみましたが、すでに乗り遅れているのかも(-.-;)。近くのスイーツの店にも単品で売っていたので、今度買ってみたいと思います。

「アマリリス」は、フワンボワーズをマカロンで挟んだ作品。フランボワーズは何と9個ありました!フランボワーズの酸っぱさとカスタードクリームの甘さとがミックスされた何とも言えない味。。。。(^_^)v

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
  デザートテラス ブログトップ