So-net無料ブログ作成
  ハーブティー ブログトップ
前の3件 | -

ハーブティでリラックス [  ハーブティー]

1月の下旬に梅田に行ったとき、ギャレ大阪にある「生活の木」というお店に行きました。

以前買った「より健康的なハーブティ」の残りが少なくなってきたので、新たに買ってみました。


Hibiscus(ハイビスカス)


Rosehip(ローズヒップ)


Echinacea(エキナセア)


ローズヒップの袋を見るとハイビスカスとのブレンドがお勧めと書いてありました。エキナセアは風邪対策にもなるし、レモンのような味で飲みやすいので買ってみました。

ハイビスカスとローズヒップのブレンド


ハーブティは、今日まで封を切らずに取っておいたものです。
テーブルの色のためハーブティの色の鮮やかさがわかりにくいのがちょっと残念でした。
それでも酸っぱい味は気持いい!何とハーブの花びらも食べてしまいました。お肌にもいいようですからね。。。(^^)。

ハーブティは自分を元気にさせれくれるものの1つ。これを飲むとすごくリラックスできそう。
p.s 赤い色をした食物は、体を温めてくれる作用もあります。その点でも、体にやさしいですね。

生活の木
http://www.treeoflife.co.jp/

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

より健康的なハーブティ [  ハーブティー]

かなり前のことですが、ギャレ大阪にある生活の木(tree of life)で買ったハーブティです。
※念のために申しますと、賞味期限は2010年1月と2月となっています。


このように3種類のパックで売られていました。

いつものように店頭で試飲用のハーブティが紙コップに入れられていて、これなんだろうと見ていると女性の店員さんから「ブレンドしたハーブティです。」という説明を受けて飲んでみました。

ふだん飲んでいるハーブティーのようにフルーティなにおいと味ではありませんでしたが、飲めなくはありませんでした。

店の中に入りいつも買っているハーブティを見ながら、再度試飲させてもらったと思います。タラゴンというハーブティが一番においと味がきついので他のものとブレンドして調整しているようでした。

どのくらいの量を入れて飲むのかを尋ねると、それぞれ1ティースプンくらいずつということでした。袋の裏を見ると、ティースプン山盛り1~2杯を目安にと書かれていました。

はっきり言っておいしく飲めるかどうか自信はありませんでしたが、前に進むためにもいつも買っているハーブティーと一緒に買うことにしました。

買ってみたもののいったん封を開けると風味も落ちるのでなかなか袋を開けることができませんでした。11月に入ってからだったか、ようやく袋を開けて飲むことにしました。取りあえずにおいを確かめながら。。。

Tarragon(タラゴン)」


袋を開けてみると強烈なにおい。

「Alfalfa(アルファルファ)」


どちらかと言うと、薬草のにおい。

「Mate 〈Roast〉(マテ〈ロースト〉)」


まさにお茶ですね。やわらかいにおい(^^)。マテ茶は、以前エスニック料理の最後に出てきたお茶で、その時も普通に飲むことができました。

これら3種類を1ティースプンずつ入れて、お湯を入れて抽出しました。独特の香りがするものの、味も取り立てて飲めないと言うほどではありませんでした。これなら飲めそう。。。

生活の木
http://www.treeoflife.co.jp/

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

久しぶりのハーブティー [  ハーブティー]

11月24日(土)にギャレ大阪にある生活の木というハーブティーの店に行きました。 ポイントカードの日付を見ると前回行ったのが3月末なので実に8ヶ月ぶり・・・・・。前回行った時かなりのハーブティーを買ったのと梅雨と夏の季節にあまり飲まなかったからでした。

いつものようにハーブティーを試飲させてもら今日は商品を見ていると、店員さんから「よかったら試飲してみてください。」と言われて同じものを2度飲むことになりました。

本日買ったのは以前に買ったことがあるので、この商品の試飲のお願はいしませんでした。

エキナセア


レモンの香りがしてホットで飲むと気分が落ち着く感じがします。レモンをかじるときのような酸っぱさはないのであしからず。。。

エキナセアという成分が風邪対策にも効くようです。

原材料名:エキナセア、レモンピール、ローズヒップ、アップル、クエン酸、ビタミンC、香料

エキナセアとはハーブの一種で、人間の免疫機能を高め、ウィルスなどから体を守ってくれると言われるものである。

エキナセアはキク科の多年草で、紫色の花をしたハーブである。免疫を高める効果があると言われており、北米のネイティブ・インディアンなどは古来より風邪の薬などに使用してきた。エキナセアは、さまざまな微生物に対する、免疫力、抗ウィルス力を活性化させてくれるが、取りすぎると下痢を起こしたりするので過剰な摂取は避けるべき。また、肺結核や糖尿病にかかっている場合、エキナセアを服用することは危険である。なお、ドイツでは、風邪の初期症状の改善や予防薬として、一般的に親しまれている。

ローズヒップ


前回店に行った時に試飲させてもらって気に入って買ったのがこれです。試飲させてもらったとき、すごく酸っぱかった記憶があります。結構濃厚だったのかも。。。

原材料名:ハイビスカス、ブラックベリーリーフ、ローズヒップ、アップル、チコリルート、オレンジピール、チコリルート、オレンジピール、リコリスルート、ブルーベリー、クエン酸、香料

ローズヒップの健康効果

「ビタミンCの爆弾」とも言われるほどビタミンCが豊富に含まれています。ローズヒップティーに含まれているビタミンCが紫外線の影響を抑え、コラーゲンの生成と保持を助け、肌の生成を促してくれます。その他、鉄分、ビタミンA、ビタミンE、βカロテン、カルシウム、リコピンなども豊富に含まれています。

その効果は、(1)肌の新陳代謝促進、(2)美肌・美白効果、(3)ホルモンバランスを整える、(4)老化防止、(5)生理痛・生理不順の症状緩和、(6)免疫力アップによる風邪や感染予防・健康促進、(7)妊娠中の栄養補給などです。

家でティーカップに入れて飲むとまずまずの酸っぱさで飲むことができ、それ以来はまってしまいました(^^)。カップが赤っぽい色になり、見るだけで体によさそうです。
http://www.treeoflife.co.jp/

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の3件 | -   ハーブティー ブログトップ