So-net無料ブログ作成
検索選択
  神戸のデパ地下スイーツ ブログトップ
前の3件 | -

大丸神戸店のスイーツ [  神戸のデパ地下スイーツ]

バレンタインデーも終わり、もうすぐ3月です。

ここのところチョコばかり食べているので、そろそろケーキが食べたいと思いました。

先週の日曜日はプルチーノというお店で久しぶりにハード系の焼きタルトを食べました。

大丸神戸店の地下のスイーツのコーナーに行くと、和菓子も洋菓子もひな祭りをイメージしたものがありました。



メープルシフォン
2010_0227_192750-P1000113.JPG

ボックサンというお店のスイーツです。本店が須磨区にあり、大丸の近くにもお店があります。

ケーキの名前を見ただけで、メープルシロップの風味とふわふわした生地を想像します。

いちごは3月頃が一番美味しい季節のようです。近くのコープでは、すでにいちごのパックが並んでいます。

いちごの味を確認しながら、たっぷりの生クリームをゆっくり楽しみながら食べました。

ケーキの生地を食べると、ほのかなメープルシロップの風味がしました。

ケーキが小ぶりだったので、あっという間になくなってしまいました(^^ゞ

このお店のスイーツは比較的買いやすい価格でした。

ボックサンのお店のHPは→http://www.bocksun.com/index2.html






ベレ・バスク
2010_0227_194830-P1000116.JPG

バレンタインデーのマイチョコを選ぶため、そごう神戸店のアンリシャルパンティエの前を通り過ぎる時ちらっと見かけて気になったのがこのスイーツです。

315円、何と言ってもこのお店にすれば値段が安い(^-^)。

このスイーツは、フランスのバスク地方の伝統菓子だとか。

ベレー帽をイメージした作りが面白いですね。





2010_0227_195622-P1000118.JPG

見苦しいのをあえて承知でスイーツの中身もアップしました(;一_一)。

小さな棒状のチョコはビターチョコです。

その下(中)のチョコスフレは甘くありませんでしたが、その下のチョコクリームは甘かったです。

写真では見えませんが、その下(底)はチョコスフレでした。

一部分ずつ吟味しながら口に入れましたが、やはり全体を食べるのがチョコの食感も楽しむことができるので一番美味しいようですね(^-^)。

コーヒーや紅茶、いつも飲んでいる赤ワインを飲みながら食べるのがいいと思いますよ。うん、満足でした!







梅のティラミス
2010_0227_200548-P1000120.JPG

2品を買ってあと1品はシーキューブ(C3)のスイーツに決めていましたが悩みました。何でまた???

シーキューブのスイーツを見て最初これにしようと決めていたのが、「デコポンを飾ったオレンジとチーズのムース」です。

梅のティラミスと同じ円柱状で、上にオレンジ色のデコポンの房がいくつか並んでいて、生地の中にチーズのムースの層があるんです。

これこそ自分好みのスイーツでしたが、これまでもこんな感じのスイーツを食べているし、梅の季節はもう終わりかもしれないけど、花見ならぬ梅味がしたかった・・・・(^-^)。

そんなわけで悩んだ末、梅のティラミスを選びました。




2010_0227_201850-P1000125.JPG

梅のティラミスは珍しいです。恐縮しますが、これも中身をアップしました。さっそく・・・

スイーツを見てどんな味なのかを想像しながら食べるのがこのうえなく楽しいですね(^-^)。

ホワイトチョコは梅の味がしました。生クリームもそう。

上からジュレ、バタークリーム、スフレ生地のスポンジ、コーヒー風味のスポンジ、ムース、スポンジでした。

底のスポンジはシロップがたっぷりとしみこんでいて、甘かったです。

写真ではわかりませんが、よく吟味すると下のムースと底のスポンジの間に何か入ってました。

梅のシロップ漬けを細かく砕いた感じでした。

何気なく食べていたら気がつかないと思いますが、先ほどのスイーツと同様、全体を口に入れて食べるのが一番美味しいようですね(^-^)。







大丸神戸店のスイーツ

店舗スペースやレイアウトを考えると、そごうと比べて大丸の方が手狭な感じがしますが、所狭しとたくさんのケーキ屋さんが入ってますね。

大丸はアンリとシーキュブが入っていて、目移りしてしまいそうです。

自分が行くデパ地下で2店同時に入っているのは阪急百貨店梅田本店ですが、なかなか行けなくて・・・。

これからもいろんなスイーツを目で楽しみ、食べて楽しんでいきたいと思います。

この辺で、幕とさせていただきます!










nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そごう神戸店のスイーツ(16) [  神戸のデパ地下スイーツ]

12月に入り、実家に帰った時のおみやげが、そごう神戸店のスイーツです。
ブラッスリートゥーストゥース」と「御影高杉」から各2品買いました。

タルトクウェッチ
045.JPG

トゥーストゥースでタルト2品を買いました。
桃を使っているタルトは珍しい!なので思わず買ってしまいました。
この作品は、4分の1の姿ですが、結構ボリュームがあります。これを三等分にしても十分すぎるくらいでした。
さくさくとした生地で、タルトだなあと思いながら食べました。←月並みすぎるー(^^ゞ

店頭の説明書きに「クランブル」という言葉が使われていました。
*クランブル(crumble)とは、細かく砕くという意味で、そぼろ状にした生地のことだそうです。
昨日梅田のデパ地下スイーツを見て回った時もクランブのタルトというがありました。少しずつ、賢くなっていくのかな(^-^)。




タルトペカン
047.JPG

見ただけで、どんなタルトかわかってしましますよねえ!
たっぷりのピーカンナッツを使い、キャラメルでコーティングしたパイ生地のタルトです。

ちょっとほろ苦い中にも甘さがあって、すごく食べ応えのあるタルトでした。
タルト食べたい!と思った時は、こんなのが食べたいですかねー(^-^)。
写真ではよくわかりませんが、真ん中から底の生地の部分にオレンジのジャムが使われてました。



アグリウム10
048.JPG

御影高杉からスイーツ2品買いました。
ピラミッドの形をしていて、見た目やさしいスイーツ。下は2層の生地です。

オレンジのソースとキャラメルムースも使っています。
そんなこと忘れてしまうくらい、夢中になって食べてしまいました。



ポティロンキャラメル
051.JPG

ポティロン(Potiron)は、カボチャのことです。
モンブランの風貌をしたこのスイーツが一番気になりました!

ホワイトチョコとカボチャのクリームにキャラメルクリームのババロアで仕立ててるようです。
自分の好みで言えば、これが一番になるでしょうか・・・。







実家へのお土産に買ったスイーツでしたが、御影高杉のスイーツは自分一人で食べてしまいました(^^ゞ
タルトは3等分できても、これはできないですからねー。

それと3等分しても味がわかるスイーツと切り分けることで、本来の味がわからなくなってしまうスイーツがあると思いまーす!なので、自分の中では、この作品を切り分けたら、「死んでしまう!」と言えるでしょう。


久しぶりに御影高杉のスイーツを味わうことができて、すごく満足でした(^-^)。

トゥーストゥースは、焼き菓子のおいしさをいろいろと教えてくれるスイーツとして楽しみがありますよねっ!

この辺で、幕とさせていただきます!
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そごう神戸店のスイーツ(15) [  神戸のデパ地下スイーツ]

バレンタインのチョコをいっぱい食べたのに、何故か甘いものが欲しくなりました。
スイーツでもチョコとケーキとは別だということでしょうかねえ(^^ゞ。

そういうわけで、バレンタインデーの翌日の2月15日(日日曜日)にそごう神戸店の地下のコーナーに行きました。買うのは3個、どこの店にしようかなあ。大体決まっているけどね・・・・。


タルトショコラフランボワ
2573578

ファクトリーシンから、そごう神戸店限定のスイーツ。


2573579

ショコラの中はどうなっているのか見ていただくために、少しばかりのサービスです。
ジュレの部分にフランボワーズの種がいっぱい!
ショコラは予想どおりのビター味で、甘くはないですね。

2573581

赤ワインがぴったりのショコラですよっ(^-^)。



レアチーズ
2573580

今回はファクトリーシンで2品買うことにしました。
見た目の派手さはないけど、レアチーズも押さえておきたい一品だと思いました。
チーズの味を確かめながら食べるのがいいんですよねっ!




プティ・モン・クール
2573582

もう1品は、シェ・コパンの新作スイーツから。
買ったスイーツの名前を覚えておかないといけないと思い、「モンサンクレール」というお店の名を心の中で繰り返し唱えました。

中はいちごとフランボワーズのムースでした。
上に乗っているハート形のホワイトチョコ。バレンタインデーを意識して作られたケーキなんだろうか。。。

このようなケーキを食べると満ち足りた気分になりますよね(^-^)。


2573583

シェ・コパンのケーキの箱すごくかわいい感じなので、ちょっと写してみました。
ケーキを買って持って帰るときの気分も楽しいですよね(^-^)。



怠け癖がついて、なかなか記事がアップできません(>_<)。
しかも、今回はお粗末なコメントですいませんでした(;一_一)。

明日からもう3月なんですよねえ。
雛祭りが来て、ホワイトデーですかー。
どうなるかわからないけど、アンテナだけはしっかりとしておきたいと思いまーす(^^ゞ。

この辺で、幕とさせていただきます!


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | -   神戸のデパ地下スイーツ ブログトップ