So-net無料ブログ作成
  心斎橋のデパ地下スイーツ ブログトップ
前の3件 | -

心斎橋のデパ地下スイーツ(8) [  心斎橋のデパ地下スイーツ]

アップするのが遅くなりました(^^ゞ

大丸心斎橋店に行くのも久しぶりです。


モンブラン
2011_0103_193858-P1000563.JPG

ヴィタメールから

マロンクリームを上からすくうと、生クリームが見えてきます。

その下はスポンジです。

その下は生クリームと洋梨も入ってましたが、もう少し洋梨が入っていたらよかったのに。

その下はスポンジと生クリームといった感じです。








タルトポワール
2011_0103_194917-P1000567.JPG

大丸梅田店にも新規店したアルションのスイーツから2品

底はハードなタルト生地です。

上に乗っている果物は、洋梨に桃だったと思います。

カスタードクリームのムースは割りと固めでした。

それに比べると、その下のチョコのムースはやわらかめでした。

2層の生地を同時に口に入れるとハーモニーを奏でるような感じがしました(^-^)。






モンブラン

2011_0103_195709-P1000568.JPG

カップタイプのモンブランを食べるのは初めてです。

ヴィタメールのモンブランクリームと比べると、濃厚でシナモン風味でした。

その下はモンブランクリーム以上のたくさんの生クリームが入っていました。

すごーくふわふわした生クリームがたっぷり入っていて、お中がいっぱいです。

その下はチョコとグラニュー糖の塊りなのでしょうか、さくさくとしてました。















アイスクリーム
2011_0103_161008-CA390251.JPG

BABBIのジェラートです。

大丸心斎橋店にBABBIが入っていることは知っていましたが、これまで買うことがありませんでした。

今日こそ、ここで食べる決心がつきました。

お店で一番人気のピスタチオと二番人気ビターチョコのトッピングです。

食べたいと思ったときに買って食べるに限りますよねー!

すごく満足することができました(^-^)。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

心斎橋のデパ地下スイーツ(7) [  心斎橋のデパ地下スイーツ]

文楽を観た後は、日本橋から心斎橋まで歩くのがお決まりのコース。

前回は、いつも以上に買いすぎて、購入金額も自己最高を更新したのはともかくとして、あまりにも量が多すぎたため、危うく沈没しそうになったくらいでした(;一_一)。

なので、今回は自重して買おうと心に決めていました。(ホントかな?)

大丸心斎橋店の「C's ガーデン」と「黒船」、「ルピシア」で、そごう心斎橋店の「シーキューブ」と「フロレスタ」でスイーツなどを買いました。


キャラメルムースの求肥包み
2458173

シーズガーデンのスイーツは、「薬膳菓子」と表示されています。

体に優しいスイーツを作ることを考えているんですね。

店の回し者ではないけれど、今後も応援していきたい気がしました。。。

キャラメルムースの求肥包みは、「これ何!」と見ただけで興味を持ってしまうスイーツでした。


2458174

中身がどんなになっているのか、特別にサービスしておきます。

餅は大福のように固くありませんでした。皮は薄く伸びる感じです。ふんわりとしていて、口の中で溶けていくような食感でした。

バタークリームとキャラメルムースの層の中に洋梨の粒粒が入っていました。底はスポンジ。

これはなかなか旨い!シーキューブのスイーツと、どちらが美味しいのか楽しみですね(^-^)。


ガトーショコラ
2458175

もう一品、シーズガーデンのスイーツから。

予想したとおりビターチョコですね。こういう重量感のあるものを食べると、これに見合うような飲み物が欲しい気がします。

コーヒー?それとも、紅茶?自分は、いつもの赤ワインを飲みながら味わいました。



パルミジャーノとブルーベリーのドルチェ
2458176

シーキューブのお店を覗いたら、1月限定のスイーツがありました。

美味しそうだったのですが、C's ガーデンのスイーツと重なるところがあったので今回はパスしました。

他のスイーツも以前自分が食べたことがあるスイーツが並んでいて、それたが美味しいのは十分わかっていました。

それで選んだのがパルミジャーノが入っているスイーツ。シーキューブのスイーツを知っているのですから、見ただけで美味しいのは予測できました。

2458178

これも中身がわかるように半分に切ってサービスです。

粒粒のブルーベリーが乗っている。自分の大好きな生クリームもある、パルミジャーノのムースも味わうことができた。

すごく美味しい!さすがシーキューブのスイーツ!と言える味わいでした。




黒船最中
2458232 2458233

2458234 2458236

左の写真 最中の箱を開けるとこのようになっていました。皮の下は、餡が入っている包です。
右の写真 最中の食べ方の説明書きです。最初から、餡が入っているものと思っていました・・・。


2458237 2458251

左の写真 完成手前
右の写真 黒船最中の完成です!

黒船最中は、皮がすごく香ばしいにおいでした。一個ずつバラ売りされていて、二個買いました。
この最中を見極めるためにも、二個目も続けて食べました。

空也の最中とは違った感じなんでしょう。あえて言えば、黒船最中の方が香ばしさがくどいかな。。。

でも、この最中もいけると思います!味わってみる価値ありです。

保存もきくので、実家へのおみやげにしようかな(^-^)。

あと、同時に買ってみたかったのは、ラスク。最中のように単品でなく、袋入りだったこと。

「これどんな感じなんですか?」

店員さんに尋ねると、「カステラ生地を油で揚げているのでサクサクしてますよ。」ということでした。

食べたかったな・・・(>_<)。

黒船は、阪急系列にお店が入っているとのことでした。阪急百貨店梅田本店に入っているのかな。

  QUOLOFUNEのHPをリンクしておきました。

  
    http://www.quolofune.com/cotalog5m.html



ルピシアオリジナルティーバッグからカシスブルーベリー
2458254

ストレートティもいいけれど、フレバーティも買ってみようと思いました。店頭で売れ筋のものを試飲させてもらいました。このお店は紅茶のほか、緑茶、烏龍茶とかもあるんですね。マスカットなら入りやすいですねという店員さんの言葉でした。年配の人への贈り物にもいいかもしれません。

2458255

選んだのはカシスブルーベリーです。ティーバッグを取り出すと、甘いいい匂いが漂ってきます。ストレートでも十分飲むことができそうです。今回は試しに買いましたが、これを機会に好みのフレバーティを見つけるのも楽しみ(^-^)。

店員さんの話によると阪急阪神百貨店梅田本店に同じ店舗が入っているとのことでしたが、「生活の木」というハーブティのお店が神戸にあると聞いていたのに一度も行ったことがなかったので、この機会に買いに行ってみました。

神戸国際会館の地下2階に[「生活の木」というお店が入っていて、お気に入りのハーブティを買いました。ふと隣を見てびっくり!

あのLUPICIA(ルピシア)があったではありませんか! 

出会いは偶然とタイミングなんですね(^-^)。

全国の店舗情報をリンクしておきました↓兵庫県では、今話題の阪急西宮ガーデンズ店がありました。

ブログのお友達のすぐ近くにこのお店があるかもしれませんね。たぶん。。。

   http://www.lupicia.co.jp/shop/index.php




フロレスタのドーナツからココナッツ
2458256

フロレスタは神戸にもあるけれど、デパ地下に売り場があるのは便利。なので、今回も買うことにしました。
ココナッツのほか、アールグレイ、シナモンを買いました。
シナモンだったか、最初に食べようと思っていた一個を、レンジで500ワットにして、1分30秒加熱したら、どろっと脂っこい感じになってしまって・・・(>_<)。どんな味なのか、わからない状態でした。

ココナッツを含め、あとの二つは無事に食べられる状態でした。

こんな自分ですから、もう一度同じものを買って、味を吟味したいと思います。

どうすれば食べ物を美味しく食べることができるのかを知ることも大切ですね。たぶん。

この辺で、幕とさせていただきます!

続きを読む


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

心斎橋のデパ地下スイーツ(6) [  心斎橋のデパ地下スイーツ]

11月1日(土)文楽公演を観た帰りに国立文楽劇場がある日本橋から地下鉄御堂筋線の心斎橋駅まで歩きました。
地下鉄の改札の出口を出れば、大丸心斎橋店とそごう心斎橋店のスイーツ売り場が隣り合わせに接している世界、心がウキウキしてきます(^-^)。

大丸とそごうを行ったり来たりしながら、「今日はどこのスイーツを買おうか。」と思案に暮れています。
ちょっと気になったのは、大丸にC's Gardenが入ったことです。
薬膳のスイーツとかということで商品が陳列されていました。その中から体に良さそうなスイーツを選んでみました。

あと、アンジェリック・チバ。大丸梅田店にも入っているお店です。
マカロンがガラスケースの中に入っていて梅田店とは違う!大事にされているんだなと思いました。
同じ店でも学ぶことがあるんですね。

そごうで気になったことと言えば、マールブランシュ。京都の北山に本店があるお店です。
ミント神戸に入っていたお店は撤退しました。場所が悪かったのでしょう。
阪神百貨店梅田本店に入っているお店はすごく賑わっているのに(場所がいいからね)。
心斎橋店はどうでしょうか?生の洋菓子は売られていませんでした。
姫路の山陽百貨店に入っているお店は今でも生菓子を売っているのだろうか。。。



いちじくのタルト」(手前)   「ローズマリーのタルト」(奥)
2008_1101_180304-IMG_0042

C's Gardenのスイーツ HP→ http://www.csgarden.net/

いちじくのタルトは、いちじくにバター、卵、黒糖が入っているということでした。ぷつぷつの種の食感。
ローズマリーのタルトは、生クリームが入っていて、濃厚なチョコでしたが、それ程甘くはありませんでした。
期待していた程ではなかったかな。でも、体のことを考えたスイーツであることは確か。



モンブラン
2008_1101_181333-IMG_0043

これもC's Gardenのスイーツ。
どんなモンブランなのか興味がありました。お店の人に「リキュールが入っていますか?」と尋ねると、笑顔で「入っています。」ということでしたが・・・。

ほのかにリキュールが入っているようでした。いいにおいがしていました。
シナモンが入っているんでしょう。
モンブランクリームの下は、生クリームでした。予想通り、その中に何かが入っているようでした。
当然栗が入っているものだと思っていましたが、食感が違うぞ。やわらかい。
リキュールに漬けた柔らかな洋梨だったと思います。

リキュールの絶妙な加減がとても気に入りました!
これなら、アルコールが苦手な人も美味しく食べることができるのではないかと思います。
阪神百貨店梅田本店のどこぞやで食べたモンブランは、リキュールが効きすぎで絶句するほどでしたからね・・・。
微妙なさじ加減とでもいうんでしょうかねえ。

他にもスイーツがあったのでどんな味なのか楽しみですね。



マンゴーとグロゼイユのレアチーズケーキ」(手前) 「お芋のプディング」(奥)
2008_1101_182551-IMG_0044

ラトリエクルールのスイーツ HP→http://www.muginoho.com/brand/36sticks/

ラトリエクルールのスティックケーキを買ってみました。
関西ではそごう心斎橋店だけ出店しているということで以前にも買ったことがありました。

秋の新作として、お芋のプディングというのがあって面白いと思いました。
サツマイモにゴマが付いています。

マンゴーとグロゼイユのレアチーズケーキは、マンゴーのいいにおいが口の中に広がる感じ。
マンゴーピューレとマンゴーのコンポートがふんだんに使われています。
フランボワーズかと思ったら、グロゼイユというジャムが使われているようです。

たまには気分を変えて食べてみるのもいいかな。


融合
2008_1101_183831-IMG_0045

ファクトリーシンのスイーツ  HP→http://www.factory-shin.co.jp/

あとどれにしようかなあと考えました。シーキューブもいいかなと思いました。
フルーツを使ったスイーツが美味しいそうでした。結構迷いましたが、ファクトリーシンのこのスイーツの方がインパクトがあると思いました。

見た目どんな味なのか想像できるようでしたが・・・。
いつものようにスプーンで部分的に食べると、一番上は濃厚な抹茶味のチョコ。
中のスポンジは結構甘くて、しっとりしている。ピスタチオも使われているようです。
グリオットチェリーの食感がアクセントになっています。
かなり重量感があって、赤ワインを飲みながらでしたが、もうお腹がいっぱいになっていました。

これは久しぶりに美味しい!と思いました(*^_^*)。


ジバラ
2008_1101_184646-IMG_0046

これもファクトリーシンのスイーツです。
キャラメリゼされたミルクチョコでコーティングされていて、リキュールが入っています。
その下はムースですが、色が違う。
スパイシーです。グリーンペッパーとかブラックペッパーが入っているのだろうか・・・。
これも美味しかったと思います。


ネイチャー」(左)   「塩キャラメル」(右)
2008_1101_185859-IMG_0047

フロレスタのドーナツ HP→http://www.floresta.jp/
             店舗情報は→http://www.nature-doughnuts.jp/

お店の人に「どれが人気があるんですか?」と尋ねると「ネイチャーと、塩キャラメルですねえ!」ということでした。
ネイチャーは、ドーナツらしい味がします。安心して食べられる感じでしょうか。
塩キャラメルは、塩甘い感じ(自分の造語です。)でしょうか。同時に味わえるのがいいかなあ。


総括

フロレスタのドーナツは、すべてのケーキを食べた後だったのでかなり苦しい状態で食べました。

普通の状態で食べたら、もっと味わって食べることができたのに(;一_一)。

塩キャラメルまた食べてみよう。

食べる量を考えて買うべきだったと反省するともに、生菓子とはいえ、無理して食べずに残すことも大切なんだなと思いました。

自分の中の優柔不断なところが嫌でした(>_<)。

今日は、これまでで量的にも一番多くのスイーツを食べたし、これまでで一番多い出費となりました。

何事もほどほどがいいのだと思う。たぶん。

この辺で、幕とさせていただきます!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | -   心斎橋のデパ地下スイーツ ブログトップ