So-net無料ブログ作成
検索選択
コーヒーブレイク ブログトップ
前の3件 | -

千年藤 [コーヒーブレイク]

ゴールデンウィーク明けに実家に帰る頃、実家の近くで藤祭りがあります。

子供の頃は、何気なくそれを見たり、屋台を楽しんだりしていたのですが、大人になってからは遠ざかってしまいました。

今年こそは意を決して実家に帰ったときに立ち寄りました。

千年藤
2010_0516_121315-P1000315.JPG

千年藤と言われるくらい由緒があるみたいです。

でも、見ごろは過ぎていたようです。

ネットで調べてみると、藤は甘い香りがするということですが。特に匂いを感じませんでした。花に近づければ匂いがしたのでしょうね。

2010_0516_121504-P1000320.JPG

神社の中央にある藤の幹です。これが四方八方に広がっているようです。


2010_0516_121355-P1000317.JPG

予定していた写真を載せてなくてすいません(^^ゞ。 コメントにマッチする写真をアップしました。

入口方向(南)から撮影しました。この日はすごく天気がよくて暑かったですが、藤の紫色がすずしい感じです。


2010_0516_121640-P1000307.JPG

神社の中央付近で、藤を見上げてアップで撮ってみました。


2010_0516_121548-P1000311.JPG

神社の東側の道路から撮りました。





ノースポール
2010_0516_104115-P1000314.JPG

実家の庭に咲いていた花を取って見ました。

マリンゴールド
2010_0516_104139-P1000313.JPG

どちらキク科の花のようです。



利休
2010_0516_083319-P1000288.JPG

帰省した足で実家の近くにある自分が注目しているケーキ屋さんに行ったら、ほぼ売れ切れ状態でした。

それで以前から知っている和菓子屋さんに行きました。このお店は和菓子の他に洋菓子も売っているんです。

丹波の黒豆が上に乗っています。中に栗が入っているということでしたが、中に黒豆を細かく砕いたのが入っていたり、生クリームとかもあるし、栗の餡が入っていたんですね。





チョコレートトルテ
2010_0516_083654-P1000290.JPG

ガナッシュの層やスポンジの層になっていて、スポンジはシロップたっぷりで結構固めで食べ応えがありました。ふだんやわらかいスポンジのケーキを食べることが多いせいか、固いのもそれはそれでいいのかなという感じ。


フルーツトルテ
2010_0516_083739-P1000293.JPG

これは父が食べたので、どんな味なのかわからないですね。
でも、いろんなフルーツの色は目に優しいです。



帰るついでに立ち寄ったので、藤を見たのはほんのわずかな時間でした。

もう少し藤祭りを楽しんでいる映像も撮ることができればよかったのですが・・・。

この辺で、幕とさせていただきます。





nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

GWに六甲高山植物園 [コーヒーブレイク]

ゴールデンウイークの5月4日に六甲高山植物園に行ってきました。

六甲高山植物園のHPで確認したら、見ごろの花の中にミズバショウがあったので今しかないと思ったのです。

六甲高山植物園のアクセスはJR六甲道駅か阪急六甲駅から神戸市バス「六甲ケーブル下」行きに乗り、終点で六甲ケーブルに乗り換えます。頂上からバスも通っています。

植物園の入園料は大人600円です。さて、どんな世界が待っているんでしょうか!



2010_0504_124948-IMG_0322.JPG

東入口から階段を下りて園内に入って行きました。久しぶりの一眼レフで試し撮りをしてみました。

人があまり写っていませんが、入園していた人はたくさんでしたのであしからず・・・。



隣接するゴルフ場
2010_0504_141806-IMG_0408.JPG

植物園は六甲山の上のこういう所にあるので、勾配や傾斜があったりします。



苗の即売所に展示してあったものから、自分が気になったのをいくつか写してみました。

チシマイワレンゲ
2010_0504_125240-IMG_0323.JPG

多肉植物に似てると思って撮ったのですが・・・(^^ゞ。

ダルママツバギタ
2010_0504_125443-IMG_0326.JPG

エゾチチコグサ
2010_0504_125608-IMG_0328.JPG

チシマタンポポ
2010_0504_125639-IMG_0329.JPG



美術館でもそうですが、植物園に入ってすぐの即売所で時間を潰すのもどうかと思い、この辺で出立しました。



2010_0504_125855-IMG_0330.JPG


2010_0504_130019-IMG_0331.JPG






2010_0504_130640-IMG_0343.JPG

この光景を見て自分には心をよぎるものがありました。

尾瀬・・・・。想像力が強すぎるのかもね(^-^)。




2010_0504_130832-IMG_0345.JPG2010_0504_130842-IMG_0346.JPG2010_0504_130859-IMG_0347.JPG

頑張って写したつもりですが、アップでも撮るべきでしたねえ(^^ゞ。




2010_0504_130942-IMG_0349.JPG2010_0504_130929-IMG_0348.JPG






ヒオウギアヤメ
2010_0504_131120-IMG_0352.JPG

花が咲いてないのに何で撮ったん?
これも尾瀬関連です。

興味のある方は私めの「初めての尾瀬」というブログ記事を読んで下さいね。記事はこちら↓
http://dolfin.blog.so-net.ne.jp/2007-07-25 





2010_0504_131644-IMG_0358.JPG

休憩所の前にある池の石橋あたりに鯉らしきものが見えたので離れた位置から撮ってみました。

休憩所には、短歌の会の作品で大賞とかを含めて入選作の短冊が掲げられてありました。

2010_0504_131446-IMG_0353.JPG2010_0504_131459-IMG_0354.JPG






ミズバショウ
2010_0504_133429-IMG_0372.JPG

これを見るために来たようなものですが。見頃は4月と書いてありました。
ネットで書いてあったのは嘘やったん(;一_一)。
植物園であったら見ごろ、咲き頃を正確に明示すべきなのに・・・。

2010_0504_131749-IMG_0360.JPG

2010_0504_133533-IMG_0374.JPG



時期は遅かったけど、まだ咲いていたのを見て安心しました(^-^)。




ハルリンドウ
2010_0504_133956-IMG_0378.JPG

花が小さく写ってしまいました(^^ゞ。

たんぽぽ
2010_0504_134208-IMG_0379.JPG



2010_0504_140233-IMG_0394.JPG
2010_0504_140320-IMG_0395.JPG




ワサビ
2010_0504_140439-IMG_0396.JPG

ワサビはきれいな水のところに生息するとのことですが




2010_0504_142428-IMG_0409.JPG

植物園を出てしばらく歩いて海の見える所までやってきました。
六甲アイランドが見える方向を撮ってみました。



2010_0504_144948-IMG_0418.JPG

六甲ケーブルの頂上の近くまで戻ってきてから、ポートアイランドが見える方向を撮ってみました。
天気は良かったですけど、曇ってますねえ。



2010_0504_144410-IMG_0416.JPG

戻ってくる途中の道路際からアップで写してみました。





終りに

自分は市バスに乗らずに六甲ケーブル下まで勾配のある道路を歩いて行き、六甲登山口から六甲ケーブル頂上まで登って行きました。帰りも同じです。久しぶりにいい運動になりました。普段駅まで走っていることが山登りにはあまり役立ってないことがよーくわかりました。

兵庫県では養父市のミズバショウ公園でも見られるようですね。
神戸からバスで行くことができるのでしょうか。いつか行ってみたいですね。そして尾瀬にもね。

高山植物園ということで、見る人にとってなかなか色とりどりの写真を撮ることができなかったかもしれませんが、自分なりに満足できたと思います。たぶん。。。

この辺で、幕とさせていただきます!


六甲高山植物園のHPはこちら→http://www.rokkosan.com/hana/
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実家で食べる [コーヒーブレイク]

3連休の初日に実家に帰ろうかなあと思ってました。

その思いの強さとは裏腹に仕事は思うようにはかどらず、またまた休日出勤です (^^ゞ

程よい時間で仕事をかたづけ、JR姫路駅に隣接している山陽百貨店の地下の食品売り場に行きました。

ここへ行くのも久しぶり!目新しいなと思ったのは、ケーニヒスクローネのイーとインのお店が入ってました。

ケーキセットがあるんだな。若い女性が一人で食べてました。

自分はこういうお店で一人で食べることはないだろう。。。例外は、「イデミスギノ」だけかア!

実家へのおみやげは、以前買ったことのあるマールブランシュのスイーツを3品買いました。

3品選んでも自分が食べることができるのは1品しかないと思い、いつも以上に自分のお眼鏡に適ったもの、どれを食べても満足できるものを選んだつもりです。


たっぷりりんごのタルト
2009_1122_085932-CA390174.JPG

どれにしようかなと見ていて、自分の目に留まった1品。

タルト生地はサクサクしていて、中はシナモン風味のアーモンドクリームが入ってました。

ブログを始めた時はそうでもなかったのですが、今はタルトにも目がいくようになったのです(^-^)。



フランボワーズのティラミス
2009_1122_090903-CA390178.JPG

生地の層にはマスカルポーネクリームやフランボワーズのジャムが入っていました。

当然のように甘いのですが、食べているとにっこり笑ってしまいそうなスイーツでした。

見た目もかわいらしいスイーツなので、女性好みのスイーツでしょうか。


丹波栗の新栗モンブラン

これは3個買ったスイーツのうち、最初に父が選んだスイーツです。お店の人にリキュールが入っていないことを確認して選びました。後で母にそのことを話すとリキュールが入っていても大丈夫だと言っていましたが・・・。

ですが、最初に選んだ父は食べる前に用事で出かけてしまったのでモンブランの写真はありません。

申し訳ありませんから、マールブランシュのサイトを紹介します↓

                   http://www.malebranche.co.jp/sweets/kisetsu.php

自分が買ったモンブランを見ることができるのではないでしょうか。たぶん。

今から思えば、箱から取り出し、更に乗せて写しておいてもよかったのかなあ。でも、自分はしないのです。

残りの2品は、母が半分ずつ食べようと言って、半分に切って食べたので、どちらも味わうことができました!






焼きポン
2009_1122_104826-CA390179.JPG

2009_1122_105014-CA390181.JPG


スイーツを食べたあと、今は休刊となっている「ウオーキング」という雑誌を見ていて、食べ物のレシピを携帯電話にメモろうとしていたとき栗の写真が目に留まりました。

「アッ!!!」

スイーツ以外に山陽百貨店で買ったものがあったんです。

焼き栗なんですね。皮をむくと手がよごれましたが、栗が好きな母は栗の皮をむくのに夢中になってましたかね(^-^)。



「実家で食べる」
2009_1122_114615-CA390183.JPG

実家に帰ると何かを作るはずなのに、今回は勘弁させてもらいました。自分のうちのすき焼きです。

肉だけでなく野菜たっぷり!子供のころ、このようなすき焼きを家族そろって食べてましたー。

帰るとき父から今年も年賀状頼むからと言われました。

次に帰るのは12月の2週目になると思います。今度は実家で作りたいと思いまーす(^-^)

この辺で、幕とさせていただきます!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - コーヒーブレイク ブログトップ