So-net無料ブログ作成

くぎ煮作りを楽しむ [気ままな料理]

瀬戸内海のいかなご漁の解禁は2月27日であるとネットの記事に書かれていた。

今年こそ

避けて通るわけにはいかない。

今年の新子は去年と同じキロ1080円だった。大阪湾際のものを3キロ買った。


2012くぎ煮
2012_0303_174413-P1010050.JPG


アップ
2012_0303_174400-P1010049.JPG



材料

生新子・・・・・・・2kg
しょうが・・・・・・100g
実山椒・・・・・・・適量

調味料

しょうゆ・・・・・・400cc
中ざら糖・・・・・・400g
はちみつ・・・・・・50g
酒・・・・・・・・・100cc
みりん・・・・・・・200cc
赤ワイン・・・・・・1カップ



上手にくぎ煮を作る秘訣はかきまぜないことと書いてある。

ある人にとって簡単なことでも自分にとって困難なことがある。信じられないけど・・・(^^ゞ

毎年失敗を繰り返しているので今年は絶対にかきまぜないと心に決めてくぎ煮作りに臨みました。

するとどうしたことでしょう。

途中で今年はいけるかもしれないという思いが。

そしてそれが確信となりました。

初めて作った時、生新子は5キロ買ったと思います。

去年は4キロ。

大きな鍋に入れて煮るのですが、たくさんの量なので火の通りが悪いと思いついついかきまぜていたんです。

悪い癖を直すと誰でもうまく作ることができるんですねえ(^-^)。

自己採点では100点、いえ120点でしょうか。

これまで失敗していたのでうまくできたという満足感からそのような点数になりました。

厳密に採点すると仕上がりに少しムラがあったと思います。

また、パンフレットに強火で30分間一気に煮たせると書いてあったのに中火でかなり時間をかけてしましました。

→その結果どうなったのかと言えば

やわらかめのくぎ煮ができたのです(^^ゞ。

くぎ煮の大半をその日に実家へ持って帰りました。

両親はすごく喜んでくれました。

母は、歯が悪いからやわらかい方が食べやすいと言ってくれました。

くぎ煮作りはすごく時間をかけて作るのでそれはそれで結構手間がかかります。

今年のくぎ煮は結構満足することができました。また来年もうまく作ってみたいと思いました。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

oko

こんにちは。
確か、今しか出回らない期間限定の食材でしたよね?
上手く出来て良かったですね〜
ご実家でも喜んでくれてよかったですね♪
by oko (2012-03-14 05:31) 

collet

ぜ~~ったいに、かきまぜてはダメですよ!
うちの母は、いつも2kgづつ炊いてましたが、
それは両手でお鍋を持ち、
中のいかなごを上手にひっくり返される限度の重さだったからです。
ですから、それが持てなくなった今はもう炊かなくなりました。
それと、炊き上げたら一度、ザルに広げてましたよ。
あれは水分を切ってたんだと思います~(^_-)-☆
by collet (2012-03-14 17:55) 

dolfin

>okoさん
いやーそれ程でも・・・(^^ゞ

(特に女性から)褒めていただくことによってやる気を出したり、成長したりする人間もいるかと思います。
自分もそうみたいですね。。。(^-^)

by dolfin (2012-03-14 19:20) 

dolfin

>colletさん
ワンポイントアドバイスありがとうございます!
ザルに広げるですかア。
自分は水分がなくなるまで延々と煮続けていたんですけどー。
来月のガス代が楽しみです(^^ゞ。

来年は2キロずつ作ろうかと思っていたところです。
楽しみですね。。。

by dolfin (2012-03-14 19:26) 

ツイッターで芸能界

ツイッターでみんなにリツイートしてもらえれば莫大な広告費もチャラ
by ツイッターで芸能界 (2012-05-02 13:56) 

age

たくさんの「姫」にご奉仕してください。日給5万以上可(〃▽〃)♪ http://www.44m4.net/
by age (2012-06-24 06:26) 

アダルトSNS 大人の関係-secret base-

セレブ、令嬢御用達の充実サイト
by アダルトSNS 大人の関係-secret base- (2012-06-28 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0