So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりのイルチプレッソ [  イタリアン]

2月もあと残りわずかだなーと思いながら予約した店に向かった。


「歩道橋から」2012_0227_180840-
P1010029.JPG

歩道橋から写真の右側の直進方向の道路が堺筋です。大阪の人なら誰も知っていると思いますけど。

この店に来るときはいつも東梅田駅から地下鉄谷町線に乗り南森町駅で降りる。

日本一長いと言われる天神橋筋商店街(堺筋の右手側を並行に走っています)を通り抜けると歩道橋のある道路につながる。

時間調整を少しするためセブンイレブンでグルメマップを立ち読みする。

予約した午後6時前に店を出て歩道橋の階段を登っていく。

歩道橋の上からお店を試し撮りしようと電源onにしたらカラータイマーが点滅していた。

事前にデジカメの電池量をチェックしていたけど・・・。

もう1枚を撮る余裕はない。

まだ大丈夫だろう・・・

この安心感が大惨事を招いたりするんだと思いながら店に入った。

自分が最初の客でマダムに予約席に案内される。



ロシア風サラダ
CA390288.JPG

イタリアンの前菜に出てくるニューにはない感じだけど、一品に並んでいたので食べてみようと思ったのがコレ。他にパンを少々。赤ワインと一緒に。

じゃがいもの味がするー。

スイートコーン、人参、玉ねぎのみじん切りも少し入っていた。

こんなポテトサラダが好きなんだ。

酸味がするのは白ワインビネガーが入っているのだろう。

食べた後に舌残る感じがする。オリーブオイルも入っているんだ。。。

静かな部屋には軽快なBGMが流れている。

テーブルの各椅子にはひざ掛けが置かれていた。

今なら部屋の中の写真を撮ることができるのに・・・。これは次回にします。

しばらくすると予約していた男性客2人が店に入ってきた。







よこわの自家製ムッシャーメ風、色々なゆで野菜のサラダ添え
2012_0227_183024-P1010035.JPG

メニューにムッシャーメ風とは塩漬けして乾燥熟成させたものと書かれてあった。

よこわの他にいんげん、ミニトマト、カリフラワー、人参、ズッキーニと盛りだくさんでした。

じゃがいものサラダより味が付いていました。粗めに砕いたスパイスがかかっている。

野菜は食感がありました。こういうのがめっちゃ大好きですウ(^-^)。

男性客の近くにいたマダムの笑い声が聞こえてくる。常連客なんだろう。

普段食べているセロリ、ブロッコリーも中に入っていた。

今度はジャズピアノ曲が流れている。ラウンドアバウトミッドナイトかな。




パスタをオーダーした。

結構酔ってきたかも。

暖かいなあ。

店に入った時は自分の体が冷えていたけど部屋の暖房のせいか、アルコールのせいなのか。

この空間もいいものなんだ。音楽を聴きながら物思いにふけった。



古代麦のタリアテッレ、ポルチーニと生クリーム入り牛肉のラグー

2012_0227_190117-P1010038.JPG


ちょっとボケてるぞー(;一_一)。

メニューを見ながらラビオリにも目が行ったけどコレっしょ!

自分のが運ばれた後別の客もオーダーしていたみたい。わかってるんだなー。

パルミジャーノのいい香り。思わず手であおいでにおいを吸い込んだ。

できたてだし結構麺が温かい。熱いの手前といった感じ。麺はアルデンテといったところか。



水が入ったコップが運ばれてきた。

顔が赤いんだなあー。口直しの意味があるんだろうか・・・。

パスタをオーダーする前はもう少し飲めると思っていたけど酔ってきたー。

最近アルコールを控えめにしているせいだろうか。




「貝塚産ふきのとうとたらの白子のフリット」
2012_0227_192809-P1010040.JPG

塩をお好みで
2012_0227_192817-P1010041.JPG


メインは1時間前にオーダーしてくださいと言われていた。

肉は魚以上にボリュームがありそうだし結構おなかも膨れてきている。

前回と同様に前菜を注文することにした。

前菜のメニューに「青田牧場のモッツァレッラとリコッタ・完熟トマトのカプレーゼ」と書いてある。

たらの白子のフリットはプチメインの気分だし、モッッツァレッラとリコッタはプチデザートの気分だった。

後者は赤ワインにぴったりだしー。どうしようか揺れた、けど前者にしました。



(マダムが2人の男性客に「外寒いですねえ」と話しかけている。)



サクサクしている。あまり衣が付いてない。

カキとは違うやわらかい食感。淡白な味。

今度はふきのとうのフリット。結構大きい。苦味のある・・・。

もうすぐ春ですよーと語りかけてきてるような・・・  ウソだー(^^ゞ


ジャズの曲が流れている。物思いにふけることができそう。

男性客の方は話がはずんでいるみたい。

自分の隣の席に予約していた男女4人が入ってきた。

メインを食べることはできなかったけどそれなりに満足感がありました(^-^)。

今度来るときは十分充電した状態で来たいと思いながら店を後にしました。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

oko

お久しぶりです〜♪
古代麦って初めて聞きました。
もっちもちでしたか?
ポテトサラダに色々な工夫がされているんですね。
普段自分で作ったら、白ワインビネガーやオリーブオイル
は入れるなんて考えつかないですものね・・・
by oko (2012-03-11 08:13) 

dolfin

>okoさん
いつもコメントありがとうございます。
古代麦のもちもち感特に印象はありませんでした。
麦は米の数倍食物繊維が多く体にいいという思いがありました。ポテトサラダの隠し味に砂糖を入れるというのを聞いたことがあります。イタリアンっぽい味付けなんだと思いながらポテトを食べていました。
by dolfin (2012-03-11 10:18) 

collet

相変わらず、美味しいものをいただいてらっしゃいますね!
ましてや、わたしと同じでメインはなくとも、
ワインと前菜さえあれば!って感じで~~(~o~)

それにしても、ふきのとうと白子なんて、
和食っぽいチョイスですね。
ましてや、お塩まで出されて!
何だか、例の須磨の懐石料理を思い出しました。
今頃の季節の揚げ物によくいただいたんですよね・・・
by collet (2012-03-11 17:58) 

dolfin

>colletさん
最近はそれ程でもないんです。詳細はいずれまたということで・・・。

前菜のメニューだけで楽しませてくれる店はほんといいものですね(^-^)。

by dolfin (2012-03-13 00:42) 

見ちゃだめ

本番OKらしいです(ノ゚Д゚)ノシ★ http://l7i7.com/
by 見ちゃだめ (2012-03-18 04:43) 

Womens north face pink ribbon apex bionic jacket

Don’t forget about the hidden keys when you split the keyboard. With the keyboard split press the area just to the left or right of the outer keys and the outer key from the other side will be pressed.
Womens north face pink ribbon apex bionic jacket http://www.cladea2011.org/north-face-pink-bibbon-c-12_13/womens-north-face-pink-ribbon-apex-bionic-jacket-p-250.html
by Womens north face pink ribbon apex bionic jacket (2013-10-30 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0