So-net無料ブログ作成

スイートコーンのリゾット [気ままな料理]

2月最後の土曜日に実家に帰りました。

1月の末からバレンタインデーのチョコに専念していたので帰省も久しぶりです(^^ゞ。



スイートコーンのリゾット
2011_0227_081718-P1000732.JPG

スイートコーンのリゾットは、以前トラットリアコチネッラで食べたリゾットをイメージして作ってみました。

材料:白ごはん、スイートコーン、玉ねぎ、しめじ、赤パプリカ、にんにく1個、白ワイン

スイートコーンは朝起きて、近くのマックスバリューで缶入りのものを買う予定でしたが、冷蔵庫を開けるとなんと紙パック入りのものがありました。なので出かけませんでした。

ふだんどおりに作ったつもりでしたが、「これ、美味しい!」という母の言葉。

どんな作り方をしたのか尋ねられたので、こうやって作ったんだと説明しました。

食べる前にパルメザンチーズをかけることはもちろんのこと。

出来上がりをグラタン皿3個に取り分けました。



昼ごはんのメニューは決まっていたので、パスタはまた今度です。











さくら餅とよもぎ餅
2011_0227_085409-P1000736.JPG

そごう神戸店の地下1階に入っている本高砂屋で買った和菓子です。

さくら餅3個とよもぎ餅2個買ったので、自分の分はさくら餅1個とよもぎ餅2分の1個です(^-^)。

まだ2月なのにさくらというのがいいかなと思って。。。

ふだんと比べておみやげに費用がかかりませんでしたが、ほんのちょっとした物でも気持ちが通じるのではないでしょうか。たぶん。

この辺で、幕とさせていただきます!


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

oko

作った物が喜んで食べて貰えると嬉しいですよね。
横浜は昨夜も体感した地震が3回・・・
震源では無いですが、多すぎますよね・・・
by oko (2011-03-18 13:04) 

collet

紙パック入りのスイートコーンなんて珍しいですね!
缶入りと同じ様に入ってるんですか?
それにしても、お母様にお褒めいただいて良かったですね!

本高砂屋のさくら餅もよもぎ餅も小さめでしょう?
それでいつも近所の和菓子屋さんので我慢してるcolletです~(~o~)
by collet (2011-03-18 15:08) 

dolfin

>okoさん
そうですね(^-^)。
美味しいものを作ったとか、一生懸命作ったというつもりがなかったもので・・・(^^ゞ。

阪神大震災を体験して、その後も続く余震すごく嫌でした。
弟夫婦が横浜に住んでるので東京や神奈川県の情報も気になっています。良い方向に進んでほしいと思います。
by dolfin (2011-03-19 05:04) 

dolfin

>colletさん
紙パック入りのスイートコーン、どこのメーカーだったのか忘れましたが、リンクしておきました。こんな感じだったかも。
http://www.mylifenote.net/001/2_128.html

ぷりぷりした食感なのは当然のこととして、感心したのは、手で開けられることです???

開け口は分厚い紙なので一見して開けられそうもありません。
ミシン目に沿って一方の側からピタッと折り曲がるんです。
少し力を加えると綺麗に取ることができます。
必要な分を取り出してピタッと開け口が閉まるのも感心です!

本高砂屋の大福は割と買う方なんですが、季節感があるものを選んでみました。大福は大きいのがいいですよえ(^-^)。



by dolfin (2011-03-19 06:02) 

collet

紙パック、見てきました!
あれなら使い勝手も良さそうでイイですね!
今度、スーパーで探してみよ~(*^^)v
by collet (2011-03-19 12:56) 

dolfin

>colletさん
「紙パック、見てきました!」というのはリンク先をみていただいたということですよねー。
役に立ててよかったです。
缶詰を開けたら、別の容器に移せと言いますよねー。
自分みたいな怠け者にとっては、その手間がないだけでも紙パック入りのスイートコーンは魅力的なのです(^-^)。

後は開けた後ピタッとしまっているかなのです。
スイートコーンのリゾットはすごく身近なレシピと言えそうですよねっ。

by dolfin (2011-03-19 13:28) 

ketchup lyrics gucci mane

gucci mane vs スイートコーンのリゾット:気ままな旅気分:So-netブログ
ketchup lyrics gucci mane http://www.bozoglian.com.uy/gucci-sneakers-for-men-2010.html
by ketchup lyrics gucci mane (2013-09-05 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0