So-net無料ブログ作成

今年も雑煮を楽しむ [気ままな料理]

2011年を迎え、今年も雑煮です。
自分が作る雑煮も3年目となりました。今年は和風オンリーです。

去年の記事は、→http://dolfin.blog.so-net.ne.jp/2010-01-04
一昨年の記事は、→http://dolfin.blog.so-net.ne.jp/2009-01-03

しょうゆベースの雑煮
2011_0101_081944-P1000537.JPG

1月1日朝

去年と一昨年に作った雑煮の記事をプリントアウトして検討した結果、今年はこれでいくことにしました。

柘榴さんに教えていただいたレシピを参考にしました。

去年実家に帰るとき、焼きあごだし(焼きとびうお)を持って帰るのを忘れてしまいました。今回はだいじょうぶです。

フェイリンさんちの所はお澄ましだということでした。

そんなこともインプットして、しょうゆは気持少なめです。

冷蔵庫にブリの切り身があったので一口サイズにして湯通ししました。

あと、大根に人参、ほうれん草にかまぼこです。

これまで実家で食べる雑煮に魚が入ったことはありませんでしたが、それはそれで自分の家の雑煮だったんだと思います。

いつものように母は美味しいと言ってくれました。自分が作らなくて済んだからでしょうか。

さて、明日は・・・?








白味噌ベースの雑煮
2011_0102_080204-P1000544.JPG

1月2日朝

去年はプレ雑煮(前日の12月31日の朝食べました。)ということでトマトベースの雑煮を作りました。

今年も一緒に雑煮を食べたのは両親と自分だけでしたが、食べる側からすれば、たとえ美味しくても(日本人が食べる雑煮として)ちょっとこれは?と思ったのでパスしました。

鶏がらスープを使った雑煮も悪くはなかったのですが、より和風でということで関西風の雑煮といわれている白味噌雑煮にしました。
 
材料

白味噌といりこだし

大根、鶏のささみ、里芋、しめじ、三つ葉、ゆず皮です。






だしはでしゃばってはいけないんだなと思いました。

シンプル雑煮ではなく、ちょっとボリュームがあるかなという感じです。

ほんのりゆずの香がするのもいいし、三つ葉の存在感もありますねー。

ネットで調べてみたら、ちょっと濃い目の白味噌雑煮を作るんだったら、しょうゆやみりんを入れると書いてありました。

これまで自分が作ったのとは違う感じの白味噌雑煮でしょうか(^-^)。











サイドメニューも作ってみました。


鶏肉のマリネおせち風
2011_0102_081137-P1000546.JPG

2011_0102_081300-P1000547.JPG


去年?も作りました。雑煮に使う鶏肉のささみが余ることを計算して、作ることにしました。

材料

赤パプリカ、セロリ、玉ねぎ、人参、EVオリーブオイル、酢、塩、こしょう

1月1日の午後に作り、2日の朝食べてみました。マリネは寝かせる方がいいみたいです。








鮭のエスカベッシュ
2011_0102_113313-P1000548.JPG

イタリアンのお店で前菜として出てきたエスカベッシュを作ってみようと思いました。
実家の冷蔵庫に焼き魚用の甘酒の切り身があったのでそれを使いました。
なので、見た目の悪さは簡便してくださいな(^^ゞ。

材料

甘鮭の切り身、赤パプリカ、黄パプリカ、玉ねぎ、セロリ

作り方

甘鮭の切り身に塩・こしょうをしたあと小麦粉を付けて油で揚げたあと、マリネ液に入れ冷蔵庫に入れておきます。

マリネ液は、オリーブオイル、レモン汁、砂糖、塩、こしょうで合わせます。

参考にしたレシピは、出来上がりにレモンスライスとパセリの葉先を散らすとなってましたっけ。



2011_0102_113435-P1000550.JPG

油で揚げた痕跡がわからない感じですねー(^^ゞ。

でも、マリネは寝かせるに限る!なんですウ(^-^)。

寝かせることでしっかりとなじんでくるんですから。。。







まずまず満足かも?

自己満足という言葉があると思います。客観というのを忘れて、自分に酔ってしまうこと。

今年の雑煮は果たしてどうだったのでしょうか。

量的にも3人分だったわけですが、少し増えても継ぎ足せばだいじょうぶだと思ってるんです。

両親のほか、兄弟やその子供が食べて全員から感想を聞くことができれば、取り合えずその中での評価となるでしょう。残念ながら、今年も雑煮を食べたのは自分と両親だけでした。

サイドメニューについては、見た目はともかくとして味はそこそこいけると思ってます。

もう一人の自分:これが自己満足なんと違うん?

ほんとの自分:まあいいでしょう・・・。

こんな調子で今年の雑煮も終わってしまいました。冷蔵庫には餅がまだ残っているので雑煮を復習してみたいと思う自分でした。。。

この辺で、幕とさせていただきます!


















nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

oko

元旦と2日目とで別の味のお雑煮なんて豪華ですね〜
去年の経験を生かして行こうという向上心が素晴らしいと
思います〜
by oko (2011-01-08 07:51) 

dolfin

>okoさん
向上心が素晴らしいというお言葉をいただくとすごーく恥ずかしいです(^^ゞ。
お味噌汁さえふだん作ることがないくらいですから、自分の過去記事の中に残っている自分の感想やいただいたアドバイスはとっても役に立ちました(^-^)。
雑煮も含めて、okoさんにいただいたアドバイスも大切にしてますよー。。。
by dolfin (2011-01-08 09:40) 

collet

今年の記事も年始らしくお雑煮からですね~♪
我が家も元旦の朝にいつも通りのすましのお雑煮をいただきましたが、
お餅を食べたのはソレだけです~(^^ゞ
というのも家族全員が食指が動かないようで、
ここ数年、お餅を買うのは控えています。
でも、dolfinさんのように毎年いろんなのを作って“貰える”と
食べる方としては楽しみですね~~(^^♪
ところで、うちはわたしの好物の焼き穴子を入れますよ。
サッと煮るだけですが美味しいです~(*^^)v

マリネもエスカベッシュも美味しそう~~(^_-)-☆
by collet (2011-01-08 12:15) 

dolfin

>colletさん
おすましに焼き穴子なんですかア!
これもインプットさせていただきますねー(^-^)。
マリネやエスカベッシュは、なんとなく作れそうですねー。
でも、自分はもう1ステップアップした1品を作れるようになりたいと思う所存です(^^ゞ。
by dolfin (2011-01-08 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0