So-net無料ブログ作成
検索選択

大丸梅田店のスイーツ(12) [  梅田のデパ地下スイーツ]

12月下旬に大丸梅田店に行きました。

地下1階のスイーツコーナーも改装工事が終わり、12月上旬から地下1階は新装オープンといったところです。

新店舗が入ったり、以前あった場所とは別のスペースに店舗が移ったりしていて、新鮮な気分がしました。新しく、モンプリュが入っている。そして、プティアルションという店も。

ツマガリマダムシンコは元のスペースにありましたが、シーキューブは西側入口から入ったスペースに移ってました。
目につきやすい場所にあるのはいいことなんですが、入口付近は人が次々と入ってくるし、対面の店舗との間の通路も人が行き来するので、じっくり見たい人にとっては落ち着かない感じがすると思いましたが・・・。


本日のスイーツは、プティアルションとシーキューブから。



マカロン
2010_1218_205459-P1000523.JPG

プティアルションというお店はどんなだろうと思い覗いてみると、「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」の国内予選で優勝というチラシに目が行きました。

お菓子のワールドカップが2年に一度パリで開催されるんです。
それぞれ担当部門があって・・・。
3人で日本チームを組んで出場するんです。その世界大会で以前優勝したのが杉野英実なんです。

なので、腕前拝見といったところです。
チラシを読むとここのスイーツは坂本晃宏さんが作ってるようです。
宇治市出身で、国内予選では氷彫刻部門の日本代表だとか。
その人が作るスイーツはどんなだろう。




2010_1218_205600-P1000524.JPG

写真の左上から時計回りに、フランボワーズ、ゆず、ミルティーユ

フランボワーズは、2枚の生地の間にフランボワーズをはさんでいるのですが、その中にバタークリームを使っています。バタークリームを使うのがふだん食べるマカロンとは違う感じでした。パリ風なんでしょうか。

ゆずは、ほんのり香るのがたまらない感じがしました。これ!ですね。

ミルティーユは、ミルフィーユをイメージさせるものでしたが、よくわかりませんでした。
いつかまた食べてみたいと思います。









 




TAHICHIショコラ
2010_1218_211305-P1000532.JPG

チョコの木の下にとろーりとミルキーなのが付いてます。まわりにピスタチオとクルミが乗ってます。

チョコの中はクランチも入っていたり、フルーツ味のムースはマンゴーのようでしたが・・・。
底の方もクランチやチョコ、ナッツ類も入っていて、なかなか複雑でした。

1月3日加筆:大丸心斎橋店で同じスイーツを見て、ケーキの名前を追加しました。
タヒチというネーミングどおりにトロピカルでしたねー(^-^)。
2008年日本ケーキコンテスト金賞受賞作ということでした。















2010_1218_210540-P1000528.JPG

すごく斬新!とでもいうんでしょうか。
ふわふわの生クリームの下は、しっかりしたチョコのクリームです。
その下のスポンジ部分はコーティングされていて、甘さと酸っぱさとがうまく混ざりあっている感じでした。写真が見づらいのが残念でした。

















2010_1218_212211-P1000533.JPG

シーキューブのスイーツは珍しく一品でした。
クリスマスをイメージした作品です。

下はレモン風味でした。これもなかなか複雑な感じでした。
写真で撮るとそれ程でもない感じですが、このスイーツも結構いける感じだったと思います。
ちょっと雑なコメントですいませんf^_^;





12月は何回かイタリアンを食べに行きました。クリスマス直前にもチョコのお店でマカロンとかを買って食べましたし、ローズマリーを使って作った料理も取り組んでみました。なかなか記事にすることができないのが残念です。

当分はローズマリーに凝ってみようと思います。
最後の最後に取りあえず執筆することができました(^-^)。
後は実家で作ることに専念したいと思います!

そして、来年も作ると食べる、そして健康志向でいきたいと思います。
この辺で、幕とさせていただきます!




nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

アカシア

暖かいお部屋でいただくスイーツはしあわせな味・・・・
そんなことを連想させるようなお写真です。

ご実家に帰られたのでしょうか。
よいお年をお迎えください。
今年一年ありがとうございました♪
by アカシア (2010-12-31 23:58) 

dolfin

>アカシアさん
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。

この日も赤ワインを飲みながらスイーツを食べました。
料理でも美味しさをどう表現したらいいのか、うまく言えないことがあると思うんです。今回がそうでした。


by dolfin (2011-01-01 05:27) 

oko

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します♪
今回のケーキはどれも優雅で上品な感じですね♪
by oko (2011-01-01 14:43) 

dolfin

>okoさん
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

今回買ったのは、結構気に入ったスイーツでした。
なのにうまく写すことができなかったし、うまく表現できませんでした。それを今後に活かしていきたいと思います。

こちらは今も雪が降っています。どこも雪なんでしょうか。
明日はいい天気だといいんですけどねー。。。
by dolfin (2011-01-01 15:20) 

collet

少々、出遅れましたが・・・
あけましておめでとうございます~<m(__)m>

梅田大丸へはあまり行くことがなく、
モンプリュもプティアルションも初めて聞くお名前です。
で、ゆずのマカロンがおススメでしょうか?
ああでもわたしはその下の素敵なチョコの木に目が~~
複雑な味を味わいたいですわ~~♪

dolfinさん、今年も美味しい物のご紹介よろしくで~す(^o^)/
by collet (2011-01-03 11:58) 

dolfin

>colletさん
あけましておめでとうございます。
今日大丸心斎橋店に行ってきました。そこでスイーツの名前を見てきました。どおりで名前どおりにトロピカルだったこと。
無難なコメントをしててよかったですね(^^ゞ
こちらこそ、よろしくです。
by dolfin (2011-01-03 18:19) 

dolfin

>sakuraさん
nice!ありがとうございました。
by dolfin (2011-01-05 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。