So-net無料ブログ作成

イルチプレッソで幸せな気分 [  イタリアン]

南森町にあるイタリアンのお店「イル・チプレッソ」に行ってきました。

前回このお店に行った時の記事はこちらです→http://dolfin.blog.so-net.ne.jp/2007-12-26

8月の夏季休暇のある日の午後6時過ぎのこと。予約を取らずにぷらりとお店に入りました。

「1人なんですけどー。」 

「予約のお客様でしょうか?」

「いいえ。」 すでに女性同士のお客さんが来店されていました。

「生憎ですが、予約でいっぱいなんです。」

「そうですかア・・・」 




またいつかを胸に・・・・・

今回は事前に予約を取りました。

地下鉄の南森町の駅に1時間以上前に到着して、近辺のお店を物色してました。

だんだんと開店時間が近づいてきました。

天神橋筋商店街を歩いているとき、「ゆっくり」が大事なんだなと思いました。

いつもはこの商店街を足早に歩くのですが、今回はゆっくりなので新しい発見があるのです。

「あのカレー屋さん、以前行ったことがある店だ。」

通りの反対側にあるだんご屋さんええーやん!

この時、初めて大阪天満宮の正面入り口に立ちました。

時間が来たのであのお店に入店です!









キングサーモンと帆立貝柱の自家製スモークとインサラータ・ディ・ロッサ(ピエモンテ風ジャガイモサラダ)2010_1026_182351-P1000481.JPG

前回このお店に行った時も前菜に感動しましたが、今回も予想通りでした。

これぞ、芸術!と言えそうな出来栄えです(^-^)。

上から、帆立貝柱、ジャガイモサラダ、キングサーモン

いつものようにデキャンタで赤ワインを注文しました。

帆立貝柱からスモークしてる匂いが漂っているのがいい感じです。

ジャガイモサラダは、玉ねぎと人参が入ってました。

ポテトサラダはジャガイモの味がしっかり残っているのが自分の好みです。












アニョロッティ
2010_1026_184622-P1000485.JPG

アニャロッティとは、イタリア北部のピエモンテ州でよく食べられているとか。中華の餃子のようにお肉を生地で包んで作られます。

海老はプリプリしてて、松の実も入っており、これは中華風だなあと思いました。
アニャロッティを食べる時、包みの中から肉汁のようなものが出てきました。

















ホウボウとモンサンミッシェルムール貝の軽い煮込み
2010_1026_191021-P1000492.JPG

前菜を注文した時にメインの魚を注文しました。どうしてもメインも食べたくて・・・。

お肉の方が魚よりボリュームがありますよというマダムのお言葉でした。

どんな味付けなんだろうと思って、スプーンでオイルを少しばかり飲んでみました。

ガーリックオイルの味がしました。当然と言えばそうなんですが、ガーリックが丸ごと入ってました。それとドライトマトなんでしょうか。そして、豆やケイパーも入っていました。

魚の下はポテトの塊でバター風味でした。ホウボウという魚を食べることはあまりないですが、ちょっと焼き目が入っていて味わい深い感じでした。




















カラメルのソルベと木いちごのジェラート
2010_1026_194107-P1000500.JPG

デザートを食べるとき、すでにおなかがいっぱいになっていました。

けれど、別腹という言葉が存在するようにどうにか完食いたしましたー(^-^)。

カラメルのソルベ 甘さの前にほろ苦さを感じる。

木いちごのジェラート すっぱさがいい!






出てきたメニュを見ただけでもすごく感動したというか、満足してます。

見てびっくり、食べて満足、ほんと幸せな気分でした。

このお店にまた行ってみたいと思う自分でした。。。

この辺で、幕とさせていただきます!


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 13

collet

南森町ね~
残念ながら、そちらには足を踏み入れる機会がないです~(T_T)
特に大阪でディナーをいただくことはないし・・・

それにしても、前菜、ボリュームがありますね!
スモークした貝柱ですか~~美味しそう!
で、パスタ料理もメインも!!
これならワイン、
デキャンタでは物足りなかったのでは?(~o~)
by collet (2010-11-18 13:44) 

dolfin

>colletさん
以前にも南森町方面は行かれないようなコメントをいただいたかと思います。でも、美味しいお店はいろんな所にありますからねー(^-^)。

自分の細腕?の割にはいい写真が撮れたなーと思っていますが、これらを食べた後自分がめっちゃ幸せな気分に浸ることができたことを十分に伝えられなくて・・・。

今以上にお店が混んで自分が食べに行くことができなくなることを思えば、そこまでわかってもらえなくてもいいかなーと思ったりします。。。

今回は料理を楽しむために飲むワインなので、デキャンタで十分でしたよー!
by dolfin (2010-11-19 06:54) 

oko

予約しないとダメなお店だったんですね・・・・
1つ1つの盛りがすごくしっかりしててお腹が
いっぱいになりそうですね♪
アニョロッティと言う単語の響きがとっても
可愛くて気に入ってしまいました。
パスタでお肉を包んでいるのですね〜
可愛いっっ。
カラメルのソルベ・・気になります〜♪
by oko (2010-11-21 08:35) 

dolfin

>okoさん
そうなんですよー。店内はシンプルな内装ですけど、予約の客でにぎわってました。
自分より先客の3人連れの男女も、最初は仕事の話をされていましたが、お皿が運ばれてくるたびに「すごい」とか「美味しい」という言葉が発せられてましたよー(^-^)。

月並みですが、人は美味しいものを食べると幸せな気分になるんですねっ!
デザートは何種類もありましたが、1人で食べるのはこれくらいで十分だと思いました。。。
by dolfin (2010-11-21 12:43) 

アカシア

ホントに料理を目の前にしているようなお写真です!

見た目のインパクトもありどれもおいしそうですね。
作り手の熱意が伝わってきそうです^^


by アカシア (2010-11-25 14:11) 

dolfin

>アカシアさん
どうもです!
そうでしょう。そうでしょう。
どれも美味しいんです(^-^)。
作り手の熱意ですかア。自分も満足できるような料理を作ることができればいいんですけどねー。

by dolfin (2010-11-26 21:30) 

ちゅるきん


またまた例のお姉たまに買われてきたよ!!
やっぱあのねっとり絡みつく感触は忘れられねぇ!
6万プラス焼肉ゴチになったし、最高だったぜ!!
http://cqjb274.az.kasira-d.net/
by ちゅるきん (2010-12-02 05:45) 

dolfin

>Connyさん
nice!をいただきまして、ありがとうございました!
by dolfin (2010-12-05 19:41) 

たぴょん


こんなの味わった事なかったわぁぁ!!
http://ProtoBeM.com/hhh/24co977/
ええ経験できたわこりゃww
by たぴょん (2010-12-08 15:02) 

ぽんゆみ

初めてコメントさせていただきます。ぽんゆみです。
おいしそうなお料理と、みなさんのコメントを拝見して、楽しませていただいています。

南森町は行ったことはあっても、特にお店にははいったことがなく、あまり知りません。
これからもいろいろなお店のおいしいお料理をたくさん紹介してくださいね。

自分でも食べに行って、情報を交換できるようになれればいいな・・・と思っています。
by ぽんゆみ (2010-12-13 23:16) 

dolfin

>ぽんゆみさん
コメントありがとうございます!
南森町はオフィス街とでも言うんでしょうか、それに伴いたくさんのお店が点在してますよ。
自分はいろんな情報を抽出しながら、自分でお店を探すのが好きですかねー(^-^)。
また、どこかで美味しいお店のお話をお願いします。。。

by dolfin (2010-12-14 20:58) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://redswjj.www.sofban.info/redswjj/
by 春野 (2011-04-09 08:15) 

Women north face denali jacket sale RAZZLE PINK

Thanks for pointing me to that new journal. I’ve taken you up on your suggestion and submitted this sonnet. It looks like a good project, and I’m delighted to see that you’re including poetry!
Women north face denali jacket sale RAZZLE PINK http://www.cladea2011.org/north-face-denali-c-12_14/women-north-face-denali-jacket-sale-razzle-pink-p-276.html
by Women north face denali jacket sale RAZZLE PINK (2013-10-30 03:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1