So-net無料ブログ作成
検索選択

バレンタインデーのチョコ2010 [スイーツ]

今年のバレンタインデーのマイチョコを買うために自分が向かったお店がラ・ピエール・ブランシュ元町店です。本店は須磨にあります。

ラ・ピエール・ブランシュ.jpg



去年のバレンタインデーの記事はこちらです→http://dolfin.blog.so-net.ne.jp/2009-02-20


店に入りチョコを選んでいるとき、すごく楽しい気分でした。

店の中にチョコの香りが充満しているですよ。  チョコ屋さんにいるんだなあー(^-^)。

百貨店のバレンタインデー特設会場では味わうことのできない雰囲気かつ、その気分でした。


La Pierre Blanche ラ・ピエール・ブランシュ
2010_0213_191246-P1000087.JPG

去年バレンタインデーのマイチョコとしてこの店で買ったボンボンショコラは6個でした。

Bon Bon Chocolat ボンボンショコラとは?

ボンボンとは、元々ひとくちサイズの砂糖菓子のことを言うのですが、そこから派生してひとくちサイズのチョコを指すようになったようです。

フランスでは、ボンボンショコラと、ベルギーやスイスではプラリネと呼ぶみたいです。


今年は7個選び贈答用の箱に入れてもらおうと思っていたら、店員さんから「8個入りですから、もう1個選んでください。」

「・・・?」「7個ではだめなんかア?」

仕方なくもう1個、ラム酒が入ったチョコを買うことにしました。


上の段に入っていたチョコ
2010_0213_192217-P1000091.JPG

左下から時計周りに

キャラメルカネル」 キャラメルとシナモン入りのチョコ。ビターとミルク味がありましたが、ミルク味の方がよかったのかも。

ゆず」 ゆずのジュレが中に入っていて、ゆずの酸っぱさを十分味わうことができます!

フレーズマント」 ホワイトチョコの中にイチゴのジュレが入っていて、ミントの味がほのかにする感じかも。。。何種類のチョコの中でひときわ目立った色合いでしたね。 


キャラメルバニラ」 食べてみて、一番なじみがあるチョコなのかもしれないですね。



下の段に入っていたチョコ
2010_0213_192558-P1000094.JPG

左下から時計周りに

フランボワジエ」 去年のバレンタインデーのチョコとして食べたものです。
半分に切ると2層になっていて、上がフランボワーズのジュレで下がクランチの入ったチョコでサクサクしている。

ショートケーキでもこんなのあるのかなーと思いました。

ラム」 思ったほど、お酒の味がしませんでした。

上品なチョコというのはこういうのでしょうか。お酒が目当てなら、ウイスキーボンボンとかを買えばいいのですから。もう一度、買って味わってみたいと思いました。

紅茶」 これ、チョコが口に入った瞬間、紅茶の味がしたんですよー(^-^)。

アールグレイを使ったチョコのようです。

紅茶好きな人は、きっとこんなチョコが食べたいのではないでしょうか。たぶん。

ジャンドゥーヤ」 これも去年食べたと思います。ビター味を選びましたが、ミルク味の方がよかったのかも。

ジャンドゥーヤとは?

ヘーゼルナッツやアーモンドのペーストとチョコを混ぜたチョコです。

大丸元町店のバレンタインデー特設会場に「カファレル」も出店してましたが、3つ目のチョコとして選びませんでした。


ラ・ピエール・ブランシュ元町店のHPはこちら→http://www.la-pierre-blanche.com/top.html



Boissier ボワシエ
2010_0213_200044-P1000095.JPG

2010_0213_200241-P1000098.JPG

ラ・ピエール・ブランシュとブリュイエールのチョコは必ず買うことに決めていて、残りのひとつはボワシエのチョコにしました。

ボワシエはパリの老舗のショコラトリーのようですが、自分は知りませんでした(^^ゞ。

予算もあるので3個入りにしました。

真ん中のチョコはビターチョコでした。

一番右のチョコはキャラメルが入ったチョコ。でも、一番左のチョコはどんなチョコだったんだろう?
買う前に店員さんから説明を受けたはずなのに、他のお店も何軒か回り試食したり、チョコの説明を受けたりしたので忘れてしまいました(;一_一)

チョコを受け取ったとき、店員さんから、東京大丸の3階にお店があるという趣旨のことを言われました。
もらった名刺を見ると、1階にショップがあり、3階にイートインのお店(サロン・ド・カフェ・ポワシエ)があるようです。

大丸東京店のボワシエを紹介したHPはこちら→http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20071107A/index3.htm




ラ・ピエールブランシュとボワシエのチョコは土曜の夜に赤ワインを飲みながら楽しみました。
少し酔ってしまい、おなかも膨れてきたので今日はこれまでです。。。





Bruyerre ブリュイエール
2010_0213_211958-P1000099.JPG

バレンタインデーの日の朝ご飯の前に食べたチョコです。

ブリュイエールのチョコは、ホワイトデー用のチョコを買うため「そごう神戸店」で試食したとき見初めました。

8個入りのチョコで、上下二段の箱に入っていました。



「上の箱」
2010_0213_212339-P1000103.JPG


「下の箱」
2010_0213_212428-P1000106.JPG


色鮮やかなチョコですが、一体どんな味なんだろう?







「上の箱-半個」
2010_0214_071438-P1000109.JPG

どんな味なのか吟味するため、チョコを半分に切りました。

半分に切って石焼コーヒーを飲みながら一通り食べてみました。その時、どんな味なのかわからないチョコがありました。

今度は水を飲みながら残りの半分切りのチョコを味わってみることにしたら、わかったのがありました。

輪切りなどせずに食べた方が、美味しいに決まっているんだと思いますけど・・・。

コメントが長くてすいません(^^ゞ。

左下から時計周りに(チョコの説明書は入っていませんでした。)

1 外はホワイトでしたが、中は違ってました。
  ヘーゼルナッツが入っているチョコで、粒々感がたまらない!甘さもありました。

2 ビターチョコでした。


3 お酒が入っていました。コニャックなのでしょう。甘いお酒の風味がします(^-^)。

4 マイチョコであっても、赤いハート型のチョコはいいですよねえ(^^ゞ。

  予想どおりというか、フランボワーズのチョコでしたね。


「下の箱」
2010_0214_071534-P1000110.JPG

左下から時計周りに


5 ホワイトチョコで甘いかなあ。あと何が入っているんだろう?  お酒は入ってないようだし・・・。
  半分食べた時は、よくわかりませんでしたが、残りを食べてよーくわかりました。

  ミルキー味でした。中がミルキーな感じのアイスクリームがありますよえ!そんなイメージのチョコでした。


6 外観からコーヒーかココアのチョコなのかなと思っていましたが、とろーりとしたキャラメルが中に入ってまし   た。

  ただ、半分切りして箱の中に入れておくはずでしたが、思わず残りを食べてしまいました(;一_一)。

  美味しかったのと、ケーブルテレビの邦楽のカウントダウンのチャンネルを見ながら食べていたので抜けてし  まったみたいです。

7 フルーティな味がするチョコです。パッションフルーツなのかな???

8 これもフルーティな感じがする。お酒がちょっと入っている感じかなー。半分食べたときはこのように思いましたが、二回り目に食べたとき何かわかりました。

フルーティな感じだと思っていたのは、ケーキで使うことがあるオレンジキュラソーなのかなと思いました。
ただ、いつかもう一度食べて確認してみたい気がします。。。
 

ブリュイエールのチョコ、ピエールマルコリーニと比べてチョコの単価は少し下ですが、自分は十二分に満足できましたよー(^-^)。

ブリュイエールのHPはこちらです、ぜひ見てくださいね。→http://www.bruyerre.co.jp/


この辺で、幕とさせていただきます!







時間のある方はどうぞ!












今年のバレンタインデーのチョコに思う

今年のバレンタインデーは、職場の女性から義理チョコをたくさんいただきました。

義理チョコなのに女性一人ずつからもらうというのもなんか変な感じです(^^ゞ。


マイチョコは3つにしようと決めていました。ラ・ピエール・ブランシュブリュイエールは外せない。

残りはピエール・マルコリーニにしようかと思っていましたが、残りは気楽に買ってみようと思いました。

そごう神戸店でニューヨークで活躍中のショコラティエが腕をふるったチョコとしてキースマンハッタンのチョコが出店してました。キースマンハッタンのチョコは思い入れがあるので是非買ってみたかったのですが・・・・。

4個で1365円なんです! マルコリーより高い?

ネットで調べたら、東京のある百貨店では個数が違うけどもっと安い、半額くらいなんです。
なのでやめです。

そごうはあかんから、大丸オンリーでセレクトしようと思いカタログを眺めていると、

エクチュアが3種類の味噌を使ったチョコを1050円で出店してました。
これで決まり!と思って、13日の土曜日に大丸元町店に行くと、「ご好評につき完売!」という札がありました(;一_一)。

仕方なくと思ってモンサンクレールのショコラを見たら、これも売り切れでした・・・・・。

思いはなかなか通じないものですね(^^ゞ。

戦意喪失気味に特設会場を歩き回り値段と相談しながら決めたのがボワシエでした。


あと、不満があったのは大丸神戸店に入っているヘフティです。それは、また何で???

美味しいマカロンをバレンタインデー商戦の期間中売りに出してないからです!

バレンタインデーはチョコというのは頭が固すぎるでー。

チョコのお店のマカロンだから、チョコをたくさん使っているんだから。。。

いずれ、お店の人に提言してみたいと思う。たぶん。


でも、チョコ選びは楽しかったなー。
失敗したり、遠回りをしたけど、いろいろと経験になりました(納得(^-^))。

バレンタインデーというイベントが終わり、今度はホワイトデーです。
義理チョコのお返しは当然ですが、実家の両親にも自分用にもチョコを買ってみるつもりです。
一年でチョコにかけるシーズンを楽しみたいと思います。。。

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

oko

色々なチョコを拝見させていただきました♪
妹が仕事で毎年ベルギーに行くので、プラリネと
言う言葉は良く聞きます。
妹が御土産に買って来てくれるのはノイハース
と言うメーカーです。美味しいですよ〜
ボワシエのチョコは表面にプリントされてて
可愛いですね♪
ブリュイエールのチョコはどんな味だろう・・?
と思う様なカラフルな色使いですね。
この時期だからこその楽しみ、良いですね〜♪
by oko (2010-02-15 09:00) 

collet

チョコ選びに情熱を傾けながら、楽しんでる様子がよく伝わりましたよ!
dolfinさん、至福の時だったのでは~(^^♪

それにしても、同じ神戸に住みながら、
わたしが訪れたことないお見せばかりで!
ラ・ピエール・ブランシュも昨年お聞きしたのに、未だにですし・・・
ちなみに、こちらの須磨の本店は須磨区役所の近くで、
わたしの徒歩圏内ですわ~(@_@;)

ところで、下2軒のチョコはカラフルなのをお選びでしたね。
特にボワシエの両端のは、写真だけだとチョコとは思えません!
あの色目からしても、お味が1番気になりました~~(?_?)

さて、義理チョコも沢山いただいて!
それに加えてのマイチョコでしょう~当分はチョコづくしでしょうか?
どうぞ歯ブラシを怠らないよう!お気を付け下さいね~~(~o~)

それから、レーブドゥシェフの社長は間接的に知ってるだけで、
残念ながら、決してお友達などではないんですよ~~(^^ゞ
by collet (2010-02-15 13:58) 

dolfin

>okoさん
いつもコメントありがとうございます。

妹さんがお仕事でベルギーに行かれる話、以前もお聞きしたことがあるでしょうかねえ?
時間があるときにでも、自分の過去記事たどってみます。

ノイハウスというんですかア。
うーん?自分は知らないですウ(^^ゞ
どんなラッピングなんだろう。。。

ネットで調べてみたら、日本では銀座に本店があるんですねー。
よさげなチョコみたい。。。
また、いつか東京に行くことがあれば・・・(;一_一)。

この記事を読んでいただいた方のためにお店情報をリンクしておきます。
ノイハウスのHPは→http://www.neuhaus.co.jp/

バレンタインデーのチョコのランキングを紹介した記事から↓
さて、ノイハウスは何位でしょうか? ランキング外?            http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20070125A/

チョコにしても、ケーキにしても、美味しいという表現が伝わればいいのですが、なかなかねー。
結局みずからが味わってみないとわからないのだと思います。

by dolfin (2010-02-15 21:50) 

dolfin

>colletさん
去年バレンタインデーの直前、民放でラ・ピエール・ブランシュを紹介していました。オーナーであるショコラティエがガナッシュクリームを作るに際して温度管理にこだわっている映像でした。
その手で作られたチョコがお店に並んでいるのかと思うと、ラ・ピエール・ブランシュのチョコにこだわってみたい気がします(^-^)。

ボワシエのチョコを買う前に、予定していたチョコはすでにゲットしていました。5個入りもあったのでそちらの方がチョコを楽しむことができたでしょうかねー。

いただいた義理チョコはその日の夜に全部食べましたよー(^^ゞ。
記事に載せたチョコは土日で完食しました。

by dolfin (2010-02-15 22:10) 

dolfin

>okoさん
ノイハウスの記事をリンクしたときのコメントがokoさんに不快な思いをさせたのではないかと思い、再コメントします!

他の人にリンク先を見ていただいたらと思い、このようなコメントをしてしまいました。不快な思いをさせたかもしれませんね、ごめんなさい(;一_一)。

リンク先(オールアバウト)のコメントを見ると、ベルギーではゴディバよりノイハウスの方が人気があると書いてますし、ただ日本で人気があるかどうかだけなんですよねっ。

ちなみに、自分が買ったブリュイエールはランキング外でしたが、人気があるから、人が勧めるからという基準でなく、でも、自分はブリュイエールを選ぶという感じでしょうかねえ。。。
言いたいことが余計にわからないでしょうか(^^ゞ。
では、これで失礼しまーす!
by dolfin (2010-02-15 23:12) 

oko

あ・・・ご心配をさせてしまって申し訳ありません。
全然気にしてないですよ〜♪
妹のイチオシでこれを買って来てくれるんです。
美味しいですよ〜
ちなみに親戚の叔父と叔母が旅行に行くとゴディバを
御土産に貰います。
先日は、リンツを貰いました。何気なく食べちゃって
ますが、もの凄い高いんですよね・・・・日本で買うと・・
もっとありがたみを持たないと・・・って思いました〜
by oko (2010-02-16 08:04) 

dolfin

>okoさん
安心しました(^-^)。
本場のチョコはどんな感じなのでしょうねえ?
ベルギーのチョコをお土産でいただけるokoさんが羨ましいですねー。

ノイハウスの銀座本店、いつか東京に行くことがあれば覗いてみたい気分です!東京のおみやげですかねっ(^-^)。
できれば今年中に東京に行ってみたいと思うんですけどね。


by dolfin (2010-02-16 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1