So-net無料ブログ作成
検索選択

いかなごのくぎ煮 [気ままな料理]

2月28日にいかなご漁が解禁となりました。

いかなご漁は、瀬戸内に春を告げる魚とか。。。

自分も・・・という思いで、初めて「いかなごのくぎ煮」を作ってみました!

そうは言っても、これまでいかなごのくぎ煮を作ったことがないので、近くのコープでいかなごのくぎ煮のパックを買ってみました。くぎ煮のパックは、山椒入りと胡桃入りとがありました。

山椒入り
2628115

クルミ入り
2628116

材料

生新子(いかなごの稚魚)・・・・・・・・2kg
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

調味料
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400から450cc
中ザラ糖(ざらめ)・・・・・・・・・・・・・・・500g
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少量


作り方

1 生新子はさっと洗い、水を切る。しょうがは皮のまません切りにする。

2 鍋で調味料を煮立て、しょうがを加えて再び煮立ったら生新子を入れ、強火で一気に煮立たせる。

3 アクを取り、アルミ箔で落としぶたをして、約30分煮る。

4 煮汁が上から見えなくなったら弱火にし、煮汁が少し残る位まで煮て火を止める。

    注意→ → → 煮ている間やあら熱がとれる前に、箸で混ぜると煮くずれする。

5あら熱がとれたら、箸で軽くほぐしてから鍋ごと軽く振り、煮汁をからませ、平ザルにあけて冷ます。


山椒入り→4で実山椒煮20gを入れる
クルミ入り→4でお好みのクルミの量を入れる。クルミは少し砕いておく。

あと、つやよく煮上げるコツは、4で煮汁が少なくなったら、水あめ50ccを入れます。水あめの代わりにはちみつを使うとまろやかになります。このとき、ざらめの量はやや少なめにします。

料理酒の代わりに赤ワイン適量を入れると、コクが出るようです。


自分用
2628117


生新子2キロを買って、いかなごのくぎ煮を作りました。山椒入りとクルミ入りをパックに入れて実家に持って帰り、山椒入りのくぎ煮の残りを自分用にしました。



生新子は意外と高い!

いかなごの新子はいくらするんだろう?

コープで1キロ2310円で売っていて、2キロ買いました。後でダイエーに行って確認すると、キロ2500円でした。たかーい!

実家にくぎ煮を持って帰り、母にそのことを話すと、今年はいかなごの新子の値段が高いということでした。例年1000円くらいだとか・・・・。

山椒入りとクルミ入りのくぎ煮作り、途中まで同じ工程なのでクルミ入りの分を別の鍋に少し取り分け山椒を入れました。

調味料のレシピは、生新子1キロ分だったので、2キロ分を計って鍋に入れておきました。

なのでつや出しのためにはちみつを入れましたが、ざらめの量を少なめにするのを忘れてしまいちょっと甘めになりました(^^ゞ。

それと、赤ワインを入れるとコクが出るということですが、赤ワインを飲みながらくぎ煮作りをしていて、瓶が空になってしまっていました。

2つめの写真にエクスパックが写っているのに気がつかれたでしょうか?

2月中旬頃だったか、郵便局に行った時今エクスパックを買うといかなごのくぎ煮用のパックが付いているということでした。くぎ煮を作ってみようかと思いエクスパックを買いました。クルミ入りのパックがエクスパックに付いていたものなんですよー(^-^)。

でも、エクスパックは今でも家に置いています。同じ兵庫県内に住んでいるんですから、エクスパックに入れて送るつもりはありませんでした。




失敗は成功のもと!


くぎ煮ができたと思ってパックに入れた後、コープで買ったパックのくぎ煮と違っているのに気がつきました。

生新子に味をしみ込ませようと思い鍋をかきまぜたので、煮くずれしてしまいました(>_<)。

ふつうは新子が一匹ずつ独立した形になっているのにね(^-^)。

そんな失敗作でしたが、母はくぎ煮のパックを見て「えっ!」という驚きとともに、喜んでくれました。

帰ってから再挑戦しようかと思いましたが、今年の新子は高いのでくぎ煮は終わりです。

機会があればまた来年です!できることなら、今年と比べて新子の値段が安くなっていればいいんですけどね(^-^)

この辺で、幕とさせていただきます!
nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 15

アカシア

おいしそうにたくさんできましたね!

いかなご漁が始まると春なんですね♪
いかなごのくぎ煮は一度お土産にいただいておいしかったので春になると買って食べています。
最近は時期になるとスーパーで佃煮が売られています。

ツヤを出したりコクを出したりの隠し味がいろいろあるんですね。

身体によさそうだしご飯が進みそうです(^^)

by アカシア (2009-03-15 20:23) 

dolfin

>アカシアさん
毎年いかなごのくぎ煮を作っておられる方は、たくさん作っていろんな人に送ったりされているようですよ。
くぎ煮に入れた山椒は、去年の6月に買った山椒の塩漬けを使いました。
ピリッとした風味がまだ残っていたような気がしました(^-^)。

by dolfin (2009-03-15 22:52) 

collet

うひょ~~エライ!!(@_@;)
もう、感心しまくりのcolletです~~
でもって、お母様の「えっ!」という驚きと同じ思いであります!
と、言いますのも我が家では子供の頃から食べさせられており、
梅干の入った母の味もシッカリと覚えております。
でも、自分では作る気などサラサラなく・・・
じつは、あの煮る最中のにおいを嗅ぐのが苦痛で~(>_<)
この時期、小路に入るとあちこちからあのにおいがするのですが、
今年は例年になく高騰なため、
煮る方も少ないようでヤレヤレと一安心しているのです。
あっ、でもねうちの姪の主人も煮るんですよ。毎年!
それで東京の実家に送っておりますわ~~
by collet (2009-03-16 18:04) 

dolfin

>colletさん
それほどでもー(^^ゞ。
実家に帰って、「2キロ買ったんや。」という話のあと、母に「どれだけしんどかったと思う?」と尋ねてみました。
いかなごのくぎ煮とらっきょう、山椒の佃煮、梅酒、梅干しと比べて・・・。
「山椒と違う?」の答え。正解です!

山椒はコープで箱に入っていたのを二山買いました。山椒に枝も付いているのもあるし、山椒の粒に髭のようなものが付いているのでそれを一つ一つ取っていくのが大変でした(>_<)。

結構大変なハードルをクリアしたとき、そのハードルは何かと比較するときの物差しとなります。

そんなわけで、初めてのいかなごのくぎ煮、失敗作でしたが、手間だけで言うと楽でしたよ(^-^)。作るという思いさえあれば、だいじょうぶです!
by dolfin (2009-03-16 19:24) 

oko

すごーいっっ新たな挑戦ですね。
いかなご・・その年の獲れ高で値段も変わるんですね。
保存のきく食べ物なのでまとめて作っておくと重宝
しそうですね。ご実家でも喜ばれて良かったですね〜
by oko (2009-03-18 09:18) 

dolfin

>okoさん
いつも、いつもコメントどうもですー!
「いかなごのくぎ煮が終わると、今年も終わったんだなー」と思うんです。
これは職場の女性の言葉です。どれだけ作るんですかね。
関東、いえ、横浜にお住まいのokoさんに瀬戸内で獲れるいかなごご存じだったでしょうか?

何かを作って喜んでもらえる。すごくパワーになるんかなあ。
そんなわけで、これからも作り続けるdolfinでした(^^ゞ。

by dolfin (2009-03-18 23:18) 

柘榴

すごーい!っと、ご無沙汰してしまいました・・・(-ω-;)

お母様の驚きも分かります!
ウチでは作ることもなく(友人にも作る人は居ませんが・・・)たまにテレビでくぎ煮の調理過程を見ることがある程度ですが、大量に作ったりしてましたねぇ。
この美味しそうなくぎ煮を炊き立てのご飯に乗せて頂きたいですっ(⌒∇⌒)
by 柘榴 (2009-04-05 01:59) 

dolfin

>柘榴さん
お久しぶりです!自分も最近ブログの更新をしてなくてね(;一_一)。

いかなごのくぎ煮は、ご飯の上に乗せて食べてもいけますし、キャベツの千切りをしんなりさせたものに混ぜ合わせてもいけるんですよね(^-^)。

自分用のはすぐに無くなりました。また来年、いかなごの新子の値段が安ければもっと作りたいです。今度は失敗しないようにしますね(^^ゞ。

柘榴さんのように素敵なものを作ることができればいいんですけどねっ!
by dolfin (2009-04-05 11:33) 

dolfin

>くらいふさん
ここにも、ただnice!どうもです。
by dolfin (2009-05-06 19:02) 

ray ban sunglasses sale

I’d use it to make my crappy 1366×768 laptop usable when its not docked. It’s a great business laptop otherwise and this would make it REALLY useable with a better resolution external monitor!
by ray ban sunglasses sale (2013-05-10 04:51) 

ray ban sunglasses sale

I don’t care how good you are, Krystin, don’t turn your back on your opponent!!!
by ray ban sunglasses sale (2013-05-10 04:51) 

discount oakley holbrook

Hi, Zonsky, you’ve done a very nice work!!
by discount oakley holbrook (2013-07-31 00:52) 

oakley

いかなごのくぎ煮:気ままな旅気分:So-netブログ lunettes oakley www.87wg.com
oakley http://www.87wg.com/
by oakley (2013-08-21 16:55) 

gucci 3000m strap

gucci belts men price いかなごのくぎ煮:気ままな旅気分:So-netブログ
gucci 3000m strap http://www.brecciapropiedades.com/images/gucci-watches-sample-sale.html
by gucci 3000m strap (2013-09-07 20:22) 

Allison

I have to thnkx to the moment you get in some recoverable format this particular blogpost. I’m hoping the identical best product from you afterwards way too. In fact your own imaginative producing talent provides motivated us to start out my own, personal blog site right now. Actually the blogging is actually dispersing the wings speedily. Your own report is really a okay type of it.
Allison http://www.deelsonheels.com/$3699_Orthotic_Shoe_Insoles_Arch_Support_Inserts/p133745_317584.asp
by Allison (2013-10-20 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1