So-net無料ブログ作成
検索選択

小倉よしえさんのソネライブ [Jazz]

11月14日(金) ジャズ好きの同僚を誘い、神戸三宮のライブハウスソネに行きました。

店に入ったのは午後8時前、金曜日ということもあって、割と混んでいるようでした。
予約をするのを忘れてしまい、行き当たりばったりでしたが、運よく前の方が空いていました。
座った席は、ステージに向かっていつもの指定席よりの二つ右側の席でした。

出演:新井雅代(Vo)、高岡正人(P)、村松泰治(B)、石川潤二(D)
    特別ゲスト 小倉よしえ(Vo)


第2セット

1曲目と2曲目はトリオ演奏から。

1曲目はスローテンポで2曲目はミドルテンポでした。
今日座った座席は、ピアノとドラムが見える位置でした。
ピアノの指使いが見えるので取りあえず満足でした(^-^)。

3曲目 「Taking a chance on love 」(邦題:恋のチャンス)


「神戸三宮のライブハウスGreat Buleより塚崎優子(Vo)」


3曲目からボーカルが入った。
自分が持っているCDに入っている曲だ。
新井雅代さんの歌。当然のように歌がうまいなあ。

4曲目はボサノバから


5曲目 「You be so nice come home to」



新井さんのMCで第9回神戸ジャズボーカルクイーンコンテスト準グランプリ受賞「小倉よしえさん」の登場!
スタンダードの曲から歌いますというMC。
歌う前にちょっと咳をしていた。
途中でスキャットが入っていたのが印象的でした。





6局目 Loving you


「尼崎市武庫之荘のライブスポットArrowより」

神戸ジャズボーカルクイーンコンテストで歌った曲ですというMCでした。
あの時も、こんな感じだったのかなあと思いめぐらせていました。







7曲目 Cry me a river



曲のタイトルを聞くと、サテンドールで聞いた時のことを思い出すなあ・・・。

ちょっとけだるい感じのリズムだった。
小倉さんがピアノに寄りかかって歌っているのが様になっていた。






8曲目 「Satin doll


「on piano Oscar Peterson」

歌う前に新幹線の中でトラブルがあり、自分は泣きべそを掻いていたのに車掌さんがいろいろ探してくれたというsiMCでした。店に入って右奥のエリアに大人数で来ている客がざわついているのでよく聞こえないなあ(;一_一)。

新幹線の中に譜面を忘れたのだろうか・・・?

サテンドールという曲は、ラテン調というか、ちょっと早めのテンポの演奏でした。


第3セット

1曲目と2曲目はトリオ演奏

2曲目は「Softly As In A Moring Sunrise」(邦題:朝日のようにさわやかに)
   

3曲目  「I can't give me anything but love

   3曲目からボーカルが入りました。


5曲目 「When you wish upon a star」(邦題:星に願いを)


「東京ディズニーランドでかかっている曲?」


「本田美奈子さんの歌声で」






6曲目 「Route 66



ドラムのソロ演奏。ベースもソロで演奏して、ドラムのソロにキャッチボールをしていた。
トリオの演奏は控えめだったと思う。



第3セットが終わり、ソネを後にしました。

この辺で、幕とさせていただきます!

久しぶりのソネライブでした。

今日はそれなりに楽しむことができましたが、嫌な煙草の煙は相変わらずでした。

神戸の老舗だか何だか知らないけど、健康に配慮してないのは、遅れてるー!

それと小倉さんのMCが聞き取りにくいくらいの騒々しさというのもねえ(;一_一)。

あの空間には、ジャズを聴きに来ている人と、酒を飲みながらだべっている人がいるんですね。

ジャズが好きな人が楽しんで帰れるような居心地のよい場所にしてほしいものですね。

第2セットは8曲の演奏で、ふだんと比べると多い感じがしました。

1曲の演奏時間が短かったのが原因なのかもしれませんが、MCの時間がいつもより短かったのではないでしょうか。

小倉さんのMC、去年の市川ちあきさんのソネライブの時と比べるとちょっと・・・でしたね。

今日の新井雅代さんは、小倉さんをサポートする感じのMCで、さすがベテラン!という感じでした。

準グランプリを受賞した歌姫も経験することによって、だんだんと本物になっていくのかもしれませんね。たぶん。


P.S

今日はライブの模様を楽しく書けそうな感じがしませんでした。なんでかなあ?

そんなこともあり、見苦しいかと思いますが、You Tubeをかなりリンクしています(;一_一)。
nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 21

oko

ジャズ、お好きなんですね♪
私はほとんど聴かないんですが、聴きにいってる
時に私語で聞き取れないのは寂しいですね。
音楽を聴きたくて行ってる人とお酒のBGMに音楽
って思ってる人とのギャップですね。
私とかが普段行くコンサートとかはその人の曲が
好きで行ってるので聴きながら一緒に楽しみMC
ではどんなトークが飛び出すかワクワクして耳を
澄ましますからね。そう思うといろんな形での
楽しみ方があるんですね♪もちろんタバコなんて
人はいませんね〜煙いのもいやですよねっっ
by oko (2008-11-23 21:02) 

dolfin

>okoさん
ジャズ好きなはずだったのですが、諸般の事情で足が遠ざかっていたんですよ(;一_一)。ただ、相変わらず職場のお昼とかは、ジャズやクラッシックなどをBGMで聴いていますけど。好きな音楽を聴いてリラックスできるからなんでしょうかね(^-^)。

自分も人のことは言えないのかもしれませんが、アルコールが入るとハイな気分になりますよね。すると意識してなくても話し声が大きくなってしまうんですね。なので、2次会でソネに行く場合は、聴きに行くという選択肢しかありません。だいじょうぶな範囲でカクテルを注文してます。

MCが上手い人の演奏は、ほんと楽しいですよー(^-^)。演奏の時は集中して聴く、そんなことは言ってもミュージシャンも楽しみながら演奏していることがわかるんで、自分も入っていくために目いっぱい演奏を聴いている感じなんでしょうか。演奏が終わるとMCなんですね。演奏の時とある意味では違うテンポで楽しいトークが続く・・・・。

煙草を吸っている人からすれば、煙草を吸うのが無意識にふだんの習慣となっているのでしょう。厳密に言うと、何のために吸っているのか、自問自答などして吸ったりしませんからねえ。国が税収入を上げる目的でたばこの値段を上げれば、たばこを止めるという人がいるのもわかるような気がします。ご飯より煙草が好きだったらそれくらいで止めたりしませんからね。

by dolfin (2008-11-23 21:58) 

dolfin

>xml_xslさん
nice!ありがとうございました!
You Tubeのリンク露骨しすぎてちょっと恥ずかしいですね(;一_一)。
最近、You Tubeをよく聴いています。音楽は人の心を感動させますよね!
by dolfin (2008-11-23 22:04) 

dolfin

>takemoviesさん
nice!どうもでした。
by dolfin (2008-11-24 09:51) 

takako

こういうふうに、しっかりとジャズを聴いたことがないです^^;
体で受け止めるライブも最近行ってないなぁ・・・

音楽の中に身を置く週末の過ごし方も素敵ですね♪
by takako (2008-11-24 16:08) 

dolfin

>takakoさん
自分が楽しめるような環境でジャズが聴けないのが残念です(>_<)。
その点、You Tubeは素晴らしい演奏が聴けますよー!
ただ、素敵なMCがないのが残念ですけど・・・・。
いつか、しびれるようなライブを聴きに行きたいと思います(^-^)。
by dolfin (2008-11-24 20:01) 

dolfin

>shinさん
nice!どうもです。素敵な写真以外にフレンチとかグルメもされている。
出てくるメニューだけでなく、コメントがあれば食事を楽しんでいると思えるんですけどねっ!

>たねさん

nice!どうもでした。

by dolfin (2008-11-24 20:05) 

アカシア

金曜日の夜にジャズを・・・・いいですねえ。
生の音楽しばらく聴いていない気がします。
by アカシア (2008-11-24 21:03) 

dolfin

>アカシアさん
ジャズの生演奏には、いろんな注文を出してみたいです!
クラッシックの生演奏を聴いたことがないんですけど、ラフマニノフなんか聴いてみたい気がします。
ピアノが好きなんで、ピアノのソロもいいかもしれませんね(^-^)。
by dolfin (2008-11-24 21:51) 

dolfin

>花乃子さん
nice!どうもでした。
by dolfin (2008-11-25 01:33) 

dolfin

>マロンさん
nice!どうもでした。
by dolfin (2008-11-29 13:23) 

collet

わたしもジャズには縁がなく、老舗のソネへも入店したことがありません。
でも、ン十年前に少しだけ付き合った彼がこちらでドラムを叩いてました~
ふと、そんな事を思い出しましたわ~(~o~)

それから、↑わたし牡蠣アレルギーなんです。それも10年ほど前から急に!
お医者様にお聞きしたら、そういう事あるそうで・・・
以前は生牡蠣でも平気でいただいてたのに、残念です!(/_;)
by collet (2008-11-30 11:47) 

dolfin

>colletさん
過去のことを思い出させてしまってすいませんでしたね(;一_一)。
あることが原因で食べ物のアレルギーになることがあるんですねえ。

今はyoutubeがさかんなので、よく聴いています↓
http://www.google.co.jp/aclk?sa=L&ai=Cc2CEolsySebTI83ckAWn78HWAbDi1H6K7M_YCYXTg8cBCAAQASDHmPgFULqt1dX______wFgifPVhLAUyAEBqgQTT9DDUZ4Zpw7q7lhReKLiJtw59w&sig=AGiWqtxceY713SGwDMojaYrKqOgC-WDbFw&q=http://jp.youtube.com
by dolfin (2008-11-30 18:25) 

柘榴

ジャズは全然詳しくないんですが、昔テレビでSWING KIDSという映画を見てから好きになりました(^_^)
持っているアルバムも数枚ですが、ジャズもいいものですね(^^)
by 柘榴 (2008-12-05 00:30) 

dolfin

>柘榴さん
クリスマスシーズンになるといろんなクリスマスソングが流れてきます。
ジャズもそうですね。いろんな音楽によって、ひとは勇気づけられるんですよねえ!
by dolfin (2008-12-05 06:08) 

アトム

いつもソネのライブレポートありがとうございます~。参考にさせて頂いてます。
先日昼ソネに行きました。初めて聞くVoの方でしたが すごく良い声で行ったかいがあったのですが 演奏中もモクモクとしたタバコの煙に 気分が悪くなってしまいました。
思うのですが やっぱりお客が声をあげていかないとダメだと思うんです。
お飾りのような禁煙席ができたのも その成果だと思うので(あんまり意味のない配置と数ですが・・・)。
私も素晴らしい演奏を 快適に聞きたいので ソネには要望を出していきます。
dolfin さんも一緒にライブハウスの分煙・禁煙運動 頑張りませんか?(笑) 
by アトム (2008-12-15 15:25) 

dolfin

>アトムさん
コメントありがとうございます!
昼ソネのボーカルどなただったんでしょう?気になりまーす(^-^)。
ソネに行った時は、必ずライブスケジュールを持ち帰ります。表裏に2か月分載っているからなんですよ。ソネのHPにも来月の予定が載っていますけど・・・。

ソネライブの記事読んでいただいてどうもです。
今回は、イマイチの記事ですいませんでした(;一_一)。

禁煙運動のこと。アトムさんの方がしっかりしていらっしゃる(^-^)。
ソネのHPを見たら、お店宛てにメールもできるようですね。
ソネは、ジャズライブハウスとして神戸で老舗です。ソネが変われば、新聞にも出るし、観光マップにも表示される。すると、他のお店も変わっていく。そうなれば神戸も楽しい街になるような気がします。たぶん。
ちょっと考えてみようかなあー。。。
by dolfin (2008-12-16 21:24) 

アトム

そうですよね。Vo誰か気になりますよね(笑) 名前書かずにゴメンなさい。
三田裕子さんです。
ハスキーな感じですが すごく聞き易い良い声で 歌唱力もありました。
フェイクはもう一歩かなぁ・・・と思いましたが 原曲のメロディーラインを大切に歌うタイプの方かもしれません。

魚谷さんのトリオだったのですが 私は能勢英史さんギターのファンなのでちょっと出番が少なく 個人的に残念でした~。

煙草のことは  dolfin さんのおっしゃる通りですね。
まず ソネさんに変って頂けるように 頑張りましょ(笑)

私は 煙草の被害のないジャズイベント専門で 神戸より西に住んでいるくせに 鴻池・枚方・高槻なんかまで 頑張って行ってます。
早く 近場のライブハウスで ゆっくり聞けるようになりたいものです。
by アトム (2008-12-17 10:37) 

dolfin

>アトムさん
Voの名前をお聞きすれば知っているかなと思っていたんですが・・・。
本人のブログがあったので、こっそり覗かせていただきました。
くだけた感じの人なんですかね(^-^)。

アトムさんはいろんな所へ精力的に出かけておられるんですねえ!
自分も以前はそのつもりだったのですが、諸般の事情で行かなくなりました(;一_一)。

たばこを吸っている人は、たばこの健康被害を自覚できない、悲しい人なんですから、条例とかで禁止するしかないようですね。
なので、禁煙に努力しようとしない店が後々売上とかで影響を受けたとしても自業自得だと思います。

ジャズの好きな職場の先輩の誘いで来年の3月に小曽根真とビックバンドのコンサートを聴きに行くことになりました。嫌な思いをせずに音楽を楽しむことができそうです(^-^)。

by dolfin (2008-12-17 23:31) 

dolfin

>whitesoxさん
nice!どうもでした。
by dolfin (2008-12-21 15:56) 

Womens north face pink ribbon apex bionic jacket

Have you ever thought about adding a little bit more than just your articles? I mean, what you say is important and all. However think of if you added some great pictures or video clips to give your posts more, “pop”! Your content is excellent but with images and video clips, this site could definitely be one of the best in its niche. Terrific blog!
Womens north face pink ribbon apex bionic jacket http://www.cladea2011.org/north-face-pink-bibbon-c-12_13/womens-north-face-pink-ribbon-apex-bionic-jacket-p-250.html
by Womens north face pink ribbon apex bionic jacket (2013-10-30 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。