So-net無料ブログ作成
検索選択

東京のおみやげ [スイーツ]

2008東京の旅-PART4

東京へ行くことになって思ったことは、「美味しいイタリアンが食べたいなあ。」ということと、「おみやげを何にしよう。」ということでした。

空也もなか

IMG_3354_edited IMG_3363_edited

ずーっと以前から、空也もなかの存在を知っていました。
東京へ行くたびに何度かお店の前まで行くと、いつも売り切れでした。

手作りのため一日で販売される数量に限りがあり、予約しないと買えないのでした。
今度こそ、というつもりで予め予約しておきました。

一箱10個入りで、950円?思わず二箱注文してしまいました。「えー、20個!」
一箱は自分で片づけるとして、もう一箱は実家のおみやげにするかなあ・・・。

このもなかは、皮を焦がしているのが特長でした。手渡されたときから、箱の中からいいにおいがしていました。
無着色、無香料。皮も、中の粒あんもやわらかい。これが伝統の味なのかなあ(^^)。
箱の中に入っていた説明書によると、夏目漱石や林芙美子などがひいきにしていたとか。
「吾輩は猫である」という本の中にも出てくるようですよ・・・。

皮を焦がした手法のもなかは、以前も食べたことがありました。
ただ、空也もなかは戦後まもなく、皮を焦がす手法を用いたということなので、このお店が発祥と言えるのでしょうか。
結構満足しました。常温で一週間ということでした。結局、一箱は実家のおみやげにしました。
今度東京へ行くことがあったら、また予約注文してみたいと思いました。一箱だけ(^_^;)。

空也のHP→http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0337.htm
空也を紹介したサイト
 食べログ→http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002591/
 ライブドアグルメ(銀座、新橋、有楽町/和菓子)→http://gourmet.livedoor.com/restaurant/2150/

空也




ミエルのドーナツ

IMG_3371_edited IMG_3374_edited

プランタン銀座の地下2階に入っているドーナツのお店。
以前、プランタン銀座がリニューアルした様子を民放で放送していて、このお店のことを紹介していました。
油で揚げない、焼きドーナツ。ミエルとは、はちみつを意味するらしいです。

どんなのか楽しみにしていましたが、お店の人に聞くと、プレーンとサツマイモが人気ということでこの2つを選びました。
左がプレーン、右のごまが付いているのがさつまいも。
レンジでチンして食べると美味しいとか。神戸に帰ってからレンジでチンして食べました。
確かに油っこくない(そのままやんか!)

ミエル→http://www.miel-donut.com/

プランタン銀座の公式サイト→http://www.printemps-ginza.co.jp/

リニューアルしたプランタン銀座のデパ地下スイーツの店舗情報
                     →http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20070913A/

※ミエルの公式サイトをチェックしていたら、何と?
「エッ!このお店元々関西にあったん!」
梅田のヨドバシカメラのビルに入っていたんですねえ。
しかも今年の1月に三宮にもオープンしている。阪急三宮駅西口かあ。
JR三宮駅の方でなくてよかった。ほっ(^_^;)。
(JRの方だったら、いつも素通りしていたことになるから・・・)。
今度は三宮で買おうっと。。。
その時は、フロレスタのドーナツと食べ比べてみようっと(贅沢です(^^))。


GINTOのマカロン

IMG_3346_edited IMG_3353_edited

東京へ行ったらマカロンを買って帰りたいと思っていました。銀座のデパ地下スイーツのお店を見て思ったのは、マカロンを売っている店が多いなあということでした。特にどれがいいのか決めかねていて、プランタン銀座でたまたまいいかなと思って買いました。

左が「フレーズ」で、右が「塩キャラメル」。塩キャラメルはお店の人のお薦めということで買いました。

GINTOは、すぐ近くでレストランもやっているとのことでした。
         http://www.ramla.net/luxury_restaurant/ginto/index.cgi

GINTOの横には神戸浪漫というマシュマロのお店がありました。本店が神戸の南京町にあるとのこと。知らなかったなあ。あとミエルのすぐ隣の「THIRTY SIX(36)」とスティックケーキのお店は、そごう心斎橋店に入っているお店でした。関西では、ここだけというお店。


和楽紅屋のクッキー

和楽紅屋は、自由が丘「モンサンクレール」の人気パティシエ辻口博啓(つじぐちひろのぶ)さんのお店です。
大丸東京店がグランドオープンした時、民放のテレビ番組でこのお店のことも放送していて、気になるお店の一つでした。お店の人に聞くと、塩ときなこ味が人気のようでした。で、きなこ味を選びました。

CA390015_edited CA390016_edited

クッキーといえば洋菓子なんですが、なかなか美味しかったです。
わざわざ実家に持って帰って、両親にも一口おすそ分け(^^)。
あと、今後のために買ったのがこれ↓

紅屋の餡
CA390006_edited CA390007_edited

餡が入っている瓶の横に楊枝のようなものが入っているのかと思っていました。実際は、右の写真のように幅のあるものでした。

瓶の中は粒餡が入っていました。お店では、和楽(らすく)と紅屋の餡がセットでも売られていました。
らすくに付けて食べたら美味しいでしょう。
クリスプとかに付けても美味しいと思い、らすくは買いませんでした。

和楽紅屋→http://www.waraku-beniya.jp/
大丸東京店グランドオープン、スイーツ情報→http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20071107A/

※大丸東京店に入っているスイーツのお店の情報を見て思い出していたら、キースマンハッタンというチョコのお店がありました。何でもかんでも買って帰ることができないのが残念でした。

あと、大丸東京店のスイーツ、銀座のデパ地下スイーツのお店にカップケーキのお店もいっぱいありましたが、なんとなくパスしてしまいました。


職場へのおみやげ

帰りも「のぞみ」なので、職場へのおみやげは、大丸東京店に入っているお店で買うつもりでした。
その中から選んだのは、鎌倉に本店がある和菓子でした。鎌倉五郎というお店。
  →http://www.kamakuragoro.co.jp/

結構日持ちがするのを探していたら、見た目がかわいらしい和菓子がありました。
「夏の子ぶた」というお菓子。HPによると、季節限定のようでした。
このお菓子、試食ができませんでしたが、とにかく日持ちがするのを探していたので、中がどんなだとか、細かいところまで考えて買ったのではありませんでした(かなり、いい加減、(-.-;))。

餡は2種類で、さくらと抹茶でした。自分はさくらの餡が入っているのを食べました。
まんじゅう自体もいいにおいだったけど、中身も美味しかったかな。
義理のおみやげでしたが、マルでした(^^)。



番外編のおみやげ

銀座のデパ地下巡りをしていて、松屋銀座で見つけたのがこれ。

トリュフオイル

CA390005_edited

東京に行く前でした。近くの図書館で有元葉子さんのイタリアンの本を借りました。
そこにはトリュフオイルを使ったレシピがいくつか載っていて、作ってみたいと思うのがありました。
トリュフオイル?探してみましたが見当たりませんでした。

東京へ行ってお土産を買って帰らないといけないのに、トリュフオイルまで?ちょっと荷物になるかなあ。
もっと美味しいイタリアンを追求するためには、これは必要だと思い買って帰りました。
トリュフオイル、コルクを抜くとすごくいいにおいがします。
有元さんの本を再び借りてから作ろうと思っているので、味見をしただけで取り立てて料理には使っていません。
たぶん、パスタにかけるだけでも美味しく食べられると思いますが、楽しみを取っておくことにしました。

お店の方の話によると、「レモンオイル」もこの季節さっぱりしているので人気があるとか。
神戸に帰ってオリーブオイルを売っているお店で注意してみると、トリュフオイルが置いてありました(^_^;)。
銀座で買ったものより倍もする値段のものもありました。

自分にとっておみやげと言えばスイーツですが、トリュフオイルを買ったことがきっかけでさらにイタリアンが好きになるかもしれませんね。たぶん。

この辺で、幕とさせていただきます!

nice!(6)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 23

oko

沢山のお土産を買いましたね〜
しかも、よーーく研究されててスゴイです。
しばらくは、吟味したお土産で楽しいティータイムが
過ごせますね♪
by oko (2008-08-15 21:36) 

dolfin

>okoさん
2008年7月の東京の旅は、一泊二日という短い時間でした。
ずっと1人の行動なのに、おみやげ代も含めてかなり使いました。
2日目の昼食は、のぞみの中で遅い昼食でした。
今度東京に行く時は、さらなる研究をしたいですね(^_^;)。
by dolfin (2008-08-15 21:58) 

takako

トリュフオイルは私も気になっていたんです。
TVで見たのか本で読んだのかは忘れちゃったけど、食べる直前にひとかけするだけで香りが整い味がグーンと良くなるとか♪
トリュフオイルを使ったお料理、楽しみにしていますね。

それにしてもずいぶん買いましたねぇ・・・^^
辻口シェフのお菓子は何を食べても美味しいといろいろチェックしてましたが写真のクッキーは初めてみました!


by takako (2008-08-15 23:02) 

dolfin

>takakoさん
松屋銀座で買ったのは、クレッシェンドというお店でした。量り売りをしているようです。瓶で売っていたのは100mlと200mlだったかと。
そこのお店の人に通販でも買えますかと尋ねてみました。
この店は通販では売っていないけれど、同じ系列の会社が売っていますと言われたのがここですかね↓
   http://www.vomfass.co.jp/index_01.html 

私は昔からデパ地下が好きでした。総菜とかを見ながら品定めをするのは楽しい!自分の足で歩き回ることで、新しい発見がありますからね。
これからも関西のデパ地下巡りを楽しみたいと思いまーす(^^)。
by dolfin (2008-08-16 06:59) 

dolfin

>くらいふさん
nice!どうもでした。
by dolfin (2008-08-16 11:13) 

アカシア

おはようございます。
たくさ~んのお土産ですね。
荷物になって大変だったかもしれませんがお土産は選ぶのも贈るのも楽しいですね。
もちろん、自分で食べるのもデス(^^)
by アカシア (2008-08-17 09:19) 

dolfin

>アカシアさん
おはようございます。
自分用は当然のことながら、職場用のおみやげも割と時間をかける方だと思います。自分用のおみやげは、何かしらキラリと光るものがあればいいですね(ちょっと意味不明(^_^;))。自分を刺激するものというべきか・・・。
by dolfin (2008-08-17 10:43) 

ななちゃん

たくさんのおみやげですね♪勝手にウキウキします。
最中って皮が口の中でモサモサして苦手だったんですが、おいしい最中をいくつか食べて「皮っておいしいんだ~」って目覚めたんです。
空也最中も食べてみたいです。
あと・・・ラスク大好きな私は辻口さんのラスクがめちゃめちゃ気になって、HPを何度もチェックしてしまいました。
和風のラスクなんですね。
お煎餅っぽいのかな?
東京出張があるときお願いしてみよっかなと真剣に考えてます。


by ななちゃん (2008-08-21 22:44) 

dolfin

>ななちゃんさん
X空也も中は感動ものでした!辻口シェフといつかまた会えるかもしれませんね、
by dolfin (2008-08-22 21:49) 

びーまる

食を満喫していますね~。あ~うらやましいっ。私もしばらくは外食を楽しむことができないので、この期間はテイクアウト系を攻めてみようかしら。
特に、ドーナツ!とっても美味しそうですね~。
by びーまる (2008-08-24 02:09) 

dolfin

自分はドーナツ好きなんだったかなと思うことがあります。ドーナツの値段は手ごろですからね。自分を刺激するのは新しいことに興自味を持つことですね。いつも新鮮でありたいと思います。


by dolfin (2008-08-24 07:14) 

dolfin

>XML_XSLさん
NICE!どうも

by dolfin (2008-08-27 00:03) 

樋口博俊

突然のメール失礼します

私、読売テレビ「ズームイン!!SUPER」の樋口と申します。

気ままな旅気分のブログ拝見しメールさせて頂きました。

今回、番組でデパ地下情報の企画を考えております。

お忙しいところ大変恐縮なのですが、一度お話をさせて頂きたいと思って

います。下記のメールまでご返信頂ければ幸いです。

hirotoshi.higuchi.stf@ytv.co.jp




by 樋口博俊 (2008-08-27 21:06) 

dolfin

デパ地下スイーツのことで企画をされるのでしょうか。自分で答えられるかどうか楽しみですね!


by dolfin (2008-08-28 05:09) 

樋口博俊

dolfin 様

ご回答ありがとうございます。

一度、企画概要を送らせて頂き、お話させて頂けたらと思います。

さしつかえ無ければ、メールを頂けないでしょうか
by 樋口博俊 (2008-08-28 10:23) 

dolfin

樋口さん:
メールいただきました。
これからのおいしいスイーツは何かをイメージして意見を出してみたいと思います。回答に数日かかると思いますのでよろしくお願いします。


by dolfin (2008-08-30 07:05) 

Qoomel

お菓子を色々調べていたらリンクでたどり着きました。
とてもステキなBlogですね。

写真がとってもきれいで、どのスイーツもとても魅力的に写っています。
私は都内に住んでいるので、ぜひ買いに行ってみたいと思います。
とくにこのもなか、魅力的・・・
ステキな情報をありがとう御座いました。

趣味でフェイクスイーツを作っているので、これからも勉強のために遊びに来ますね~!

by Qoomel (2008-09-09 22:25) 

dolfin

>Qoomelさん、
コメントありがとうございました。
フェイクスイーツを作られているということでしたのでブログを覗かせていただきました。色とりどりに作品が作られていて、素敵です!
自分は、マカロンが好きなので出来栄えには歓心します。
銀座のデパ地下巡りはとても楽しかったです。
by dolfin (2008-09-10 05:32) 

ランキング 財布

セリーヌ バッグ
by ランキング 財布 (2013-08-27 14:49) 

傘 折りたたみ 軽量

通販 傘
by 傘 折りたたみ 軽量 (2013-08-27 14:50) 

バッグの

prada
by バッグの (2013-08-28 13:22) 

ビキニ

財布 ウォレット
by ビキニ (2013-08-28 13:22) 

グッチ 財布 レディース 黒

In Japan, the results are still at large companies and enterprise, based on its results, and that the company had issued from the capital, "" is a conditional independence to say that is not only successful venture may you may be the world. It is easy to read by the independent money because I experienced the, shall we say, not in this world to be born as upset entrepreneurs in the real meaning.
グッチ 財布 レディース 黒 http://tttr.net/a/gucci1023.php?product_id=391
by グッチ 財布 レディース 黒 (2013-10-25 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0