So-net無料ブログ作成
検索選択

スイーツなかぼちゃサラダ [気ままな料理]

「かぼちゃサラダ」を作ってみました。

材料

かぼちゃ、赤パプリカ、ミニトマト、レッドキャベツ、レーズン、スライスアーモンド
マヨネーズ、ヨーグルト、シナモン、ジンジャー、オレンジキュラソー

ちょっとスイーツなかぼちゃサラダ


かぼちゃは熱を加えるとそのまま食べても甘く、かぼちゃのモンブランとしても重宝されている。

去年の秋頃に食べたかぼちゃのモンブラン、リキュールが入っているのもありました。

スイーツを意識したかぼちゃのサラダを作ってみようと思った。

色合いを考えてレーズンを入れたけど、よく見たらわかる程度なのかも。

今回はスライスアーモンドに焼き目を付けることができたなと思ったのに、かぼちゃと混ぜ合わせるうちにそれ程目立たなくなってしまった感じ・・・。

スイーツを意識して入れてみようと思ったのが、オレンジキュラソー(リキュール)。

すごくあまーいにおいがして結構好み。どこかで買ったモンブランには異常なまでにもリキュールが効きすぎていたけど・・・。パティシエさん、使い方を間違うと、とんでもないことになるんですよ。。。

ジンジャーとシナモンの入れ加減には気を付けました。ジンジャーはすごくスパイシーなので、入れる量を失敗すると取り返しがつかなくなる。

かぼちゃ本来の甘さを活かすため、マヨネーズとヨーグルトを隠し味として使いましたが、もう少し味を強調すべきだったかもしれませんね。たぶん。

この辺で、幕とさせていただきます!




nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

asuusa

おいしそうですね^^
by asuusa (2008-02-16 20:10) 

dolfin

asuusaさん、こめんとありがとうございました。
by dolfin (2008-02-16 22:30) 

oko

こんにちは。色々チャレンジしてますね♪
ポテトサラダに置き換えてみると、キュウリやハム
とかも具として成り立ちそうですね♪
レーズンは甘みがあって美味しいかも♪
また、新メニューを開発して見てください。
楽しみにしてます。
by oko (2008-02-17 10:02) 

dolfin

okoさん、コメントありがとう!!
今回は遊び気分で作ってみました(^^)。リキュールの味がするのでお酒好きの人限定というところでしょうか。サラダらしくマヨネーズの味を利かすべきでした。紫キャベツは千切りにしてもよさそうです。
by dolfin (2008-02-17 10:41) 

フェイリン

実は私はサラダが苦手なのですが、
こういう甘い系のものは大好きなんです!
シナモンが入ってて美味しそうですね♪
by フェイリン (2008-02-18 12:03) 

dolfin

xml_xslさん、nice!ありがとうございました。
2月23日の記事のYou Tubeのリンクから
Natalie Dessayの歌いいですよね!
Tu del ciel ministro ellettl(Handel)
歌う前に軽いあくびが。そんなことすぐに忘れてしまうくらい、歌声に引きつけられる。
Queen of the nigth "O zittre nicht"は歌劇でしたね。
脱線して聴いたTribute to the great coluratura
心地よくひびく歌声は美しい!画像がスライドしていくだけでしたが、全然ストレスを感じませんでした。。。
by dolfin (2008-02-18 21:17) 

dolfin

フェイリンさん、nice!とコメントありがとうございます。
なかなか受け入れられないから、誰も作ったりしないと思います(^_^;)。

かぼちゃは煮付けでも甘いですよね。シナモンもスイーツに入れるものだし。もっとかぼちゃを潰していない分、マヨネーズの量が足りない分、サラダっぽくないのですかね。。。(^^)。
by dolfin (2008-02-18 21:34) 

柘榴

色んな料理に挑戦されてますね(^_^)
dolfinさんのように具沢山ではないのですが、私もたま~に作ります。
でも、dolfinさんの作ったかぼちゃサラダの方が美味しそうです!
by 柘榴 (2008-02-20 00:25) 

dolfin

柘榴さん、お誉めの言葉ありがとうございます!ますます元気になりそうですよ(^^)。バームクーヘンの記事の中に書いたようにちょっとやる気なんですよー!

ジュピターという輸入食料品の店に行ってもこれまではパスタやチーズ、ハーブティとかを買うだけだったのが、最近は高級なEVオリーブオイルやソース、ドレッシングやイタリアンに使えそうな食材を見るのが楽しみです。

今回のかぼちゃサラダは、スイーツもどきなんですよ。レッドキャベツは色鮮やかなので上手に使えば引き立ちますね。
by dolfin (2008-02-20 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。